人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

本音?

梅雨が明けてぐんと暑くなると、やっぱりたまこの体温設定が高めになりました。

そうなるとどうなるか・・・・ちょっと疲れるとすぐ保育園アウトの体温になっちゃうんです。
先々週末にひいた風邪で先週は朝から37℃、さらに園で測るといつも0.5℃くらい高くて、
元気は元気なんだけど体温高めで登園即撤収というのが2日続きました。(通っている保育園は登園時37.5℃でアウトです)

家で測ると大丈夫なのに園で測るとダメなことが多いので「どうして??」と納得しがたいこともあったり、
夏の体温が高めになるのはたまこの体質でもあると思うだけに、元気なのに遊べないのが可哀想だったり。

そのつど園長にマシンガントークで説き伏せられ(しかも「たまこちゃんが咳してた次の日、J君のママからJ君が風邪気味だって言われたんだよね~」とも言われ)、だんだんと「体調の悪い子供を無理やり預けようとする鬼親」に自分が思えてきて凹み・・・。

このやり取りがストレスだからいっそ「夏の間はお休みしたほうがいいですか?」と園長に言ってしまいました。

すると園長、






「それは退園ってことですか?」と(かなり即返)


え。

なんでそう受け取るの?私、、退園なんて言ってない・・・。夏だけ休もうかと相談しただけなんですけど・・。

先々週、数ヶ月ぶりにたまおの件で保険会社から保育園に連絡があって(この話は後日)、それこそ久しぶりに園長と保険の話をしたんです。そのときに感じたのは保育園にとってたまおの事故は過去のことになりつつあると言うこと。
そして、園長が当事者であるという自覚が消えてきているのでは?ということ。煩わしいことから一抜けしたいと思ってるように感じたのです。

でもたまこを預かっている以上、多少なりともたまおの事故は頭に残っていて、退園したら楽になるのに・・・なんて思ってるのかな~と思ってしまいました。
だって、なんでこっちが言ってもない「退園」を園が口にする??念頭にあるんじゃないの?と。

たまおの事故があったとき、園長が言ったんですよ。
「私たちで良ければたまこちゃんを預からせて下さい。お世話させてください」って。

たまおだけ退園したいと申し出た時でさえ、引き止められたのに。

あ~、これが本音なのかな~と卑屈にも思えてしまいました。


ちょっと精神的に参ってたのもあってネガティブに捉えてしまった先週の私です。


結局先週は全部お休みして、たまちゃんずラブラブ週間でした。3人どこに行くのも一緒。久しぶり。
公園でたっぷり遊び、よく寝て、ご飯もよく食べて。私もたまこの元気に遊ぶ姿を見て元気復活^^

今週は今のところ元気に通ってます。多分涼しいから体温もギリギリセーフなのかも・・・
来月は全休こそしませんが、保育日数をがっつり減らしました。たまおの体調が安定してれば3人で公園遊びできることも分かったし。

早く認可に入りたい・・・
by gui2317_taka323 | 2009-07-23 01:30 |  1歳8ヶ月~11ヶ月
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31