人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

発熱

土曜日、花火大会がありまして、
そんなに大きくはないけど家から見えるのです。
ベランダで晩ご飯食べながらみんなで楽しみました。

夜風に1時間。
それがいけなかったのかな・・・

たまお、日曜からお熱出ちゃいました。


たまこと兄さんがお昼寝中、いつものようにたまおを抱っこしてバランスボールでゆらゆらしながらネットしてたら、だんだん熱く感じられてきて、表情もなんだか辛そう。。。ベッドに戻して体温計ったら38.3度。

焦った。。。退院してから38度越えたの初めてなんだもん。

モニターつけてみたら心拍が140台だし。(普段は起きてるときは100~110台)

しかしSPO2(酸素)は100%と全く問題なし。
痰のゼロゼロもない。

ただひたすら熱い。

冷やしても下がらず、お夜食のテゾンが終わって私が寝る前1:30には38.7℃まで上がってしまったので座薬を投入して就寝。

今朝は少しよくなっていたものの心拍120~130、体温は38度前後をうろうろ。
表情もあんまり良くない。

夕方、訪問看護師さんに相談して、明日また38℃あるようなら病院へ行くことにしました。
明日なら外来に主治医がいるし。

痰の色は悪くないし、増えてるわけでもない。
ちゃんとおしっこも出てるし。

これまでの風邪は痰が増えて鼻水があふれてた。
そしてたまこも風邪をひいていた。

今回はそれが当てはまらなくて、なんで熱が出ちゃったのか分からないんだよね。

う~ん、たまお~、辛いよね、早く熱下がるといいね。。。




と思っていたら、

夜22:00の体温36.5℃。


下がってる!!

心拍も少しずつ落ち着いてきているよう。
超心地良さそうな寝顔に戻ってる。

なんだったんだろう。。。(今日の変な天気と関係あるのかな・・?)

でもでも、よかった=3



このまま熱が下がってくれたら病院には行かずに済みそうだ♪


たまおの場合、咳が出ないから「のどが痛いのかな?」とか分からない。
機嫌の良し悪しで体調を知ることも難しい。

気切してるわりにSPO2もすごく安定してて、幸か不幸か、風邪ひいてもさほど下がらないので当てにならないし。

今回みたいに熱が出て、心拍高くなってから「どうしたどうした??」と慌てることが多いんだろうな。

熱が39℃まで行かなかったから「インフルじゃなさそうだ」くらいは分かったけど、
前回みたいにどこか骨折でもしたんじゃないかと思って体中を撫で回しちゃった。

こういうことは実地で覚えていくしかないですね。
by gui2317_taka323 | 2009-08-25 01:55 |  2歳
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31