人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

中秋節

【中秋節】月餅:中国政府が「国家基準」策定
yueliangオンニからのTBです。

旧暦8月15日は中秋節。今年は9月18日だそうです。
この日は中国も韓国も日本も名月を観賞し、家族団欒にすごす日ですが、
2年前、ある事実を耳にしました。


中国の寧波の中秋節は旧暦8月16日だということ

1日遅れで祝ってるそうですよ。。

多分本当。2年前の旧暦8/16、私は出張で寧波にいて、現地の人から聞いた話だから。
そして中秋節は結婚式が多いらしく(家族団欒の日だからね)、平日なのにいろんな所で結婚式の宴会をしていました。

で、「なんで??」って聞いたんだけど「さぁ・・」との返事で真相は謎でしたが、今また気になったので調べてみました。

どうやら伝説があるらしいです。→ネタ元



昔、南宋時代に、明州(今の寧波)出身の史弥遠という宰相がいた。彼は強い権力をもち、長年その権力を独占していた。
また彼は郷土愛の強い人間で、毎年中秋節は都の臨安(今の杭州)から故郷の明州に帰り、親戚や地元の民とともに竜船を競ったり、名月を観賞したり、月餅を食べたりとみんなで中秋を楽しんでいた。

ある年の中秋前夜、史弥遠は朝廷の仕事に追われ、1日遅れで明州に向かった。急いでいたため、馬のひづめは割れ、怪我をしてしまい、紹興で1日足止めされてしまった。翌日明州に到着したが、すでに日付は8月16日になってしまっていた。

史弥遠は中秋に間に合わず、故郷の人々と過ごせなかったことを大変悔やんだ。地元の民も15日に史弥遠を一日中待ちつづけ、中秋節を過ごしていなかった。翌日、史弥遠が到着すると、みんな大喜びし、全員で中秋節を過ごした。

以来、寧波の人々は毎年8月16日に中秋節を過ごすことにしたという。
by gui2317_taka323 | 2005-09-09 22:27 | 中国
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31