人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

保育園探し

先月末、去年まで働いていた会社に行き復帰の話を決めてきました。
去年、在勤から在宅に変わる際に産後復帰の意向を伝えていて、本来ならパートなので契約終了となるところだったのですが1年間の休職扱いにしていただいていたのです。

たまちゃんずが1歳の誕生日を迎えた後、8月21日付での復帰でOKをもらいました。

と、勢いで決めてしまったところで問題なのがそう「保育園」

4月入園を見送ったので中途入園となるのですが、私の住んでる地域は出生率が高く、認可保育園はもちろん大大不足状態。ましてうちは双子。中途で二人の枠があくなんて奇跡でも起きないと無理でしょう・・。さらに私は復帰したとしてもフルタイムではなくあくまでもパート。う~~んキビシイ・・・。

そこで無認可に当たるわけですが、無認可は保育料が高く、下手すれば保育料が私の給料を上回るわけで(乳児二人だもんね)、働くだけ損になってしまいます。
でも免許があるわけでもない専門職なので、何よりも怖いのがブランク。仕事から離れているのが長くなれば、当然技術も下がっていくわけで、そうなると働こうと思っても働けない状況になりかねません。家族会議の結果、大きくなれば保育料も安くなるし、認可を待ちつつとりあえず無認可を探して働こうということになったのでした。

うちから通えそうな無認可は3つ。1つは通勤経路からはちょっと外れてるけど家から徒歩10分ほどの小規模保育園。2つは駅前にある一般的(?)な感じのところ。
月曜日に見学の申し込みの電話をしたところ、駅前の2つはすでに満員&二人空くのもまず無理、との即答。とほほ~(´ △`) でも見学はOKとのことで予約しました。
頼みの綱は1園だけ。電話をしてみると、満員との即答もなく、見学もOKとのことだったので昨日行ってきました。

民家のようなその保育園には7人ほどの子供がいて、ちょうどおやつタイム。
たまこは始め「エーン007.gif」と泣いたものの、すぐに慣れてハイハイで探検をはじめ、たまおはキョトンとしたまま私のそばでずっとお座りしていました。
おやつの後、みんなに混じっておもちゃで遊ばせてもらい、二人もめっちゃ楽しそうにしていました。

ちなみに今なら二人とも8月から入園できるとのこと!
小規模なので病気をもらい合うのも大規模園にくらべると少ないだろうし、二人も楽しそうだったし、もうココに決めてしまおうかと思います。
by gui2317_taka323 | 2008-06-05 12:00 | 日記
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31