人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

叔母バカの日々-1

5/22~5/31までの子守帰省を振り返って

1度目の子守帰省は4/12~20.今回は2度目の帰省でした。
4/8に母からTELがあり、「お姉ちゃんが大変なことになった。上の子が13日から幼稚園だからそれまでに帰ってきて手伝って欲しいんだけど」と言われたことから始まりました。

偶然受けたCTで「大動脈炎症候群」と判明したらしい。ほおっておくと首や心臓などの血管がふさがって命にかかわるという原因不明の難病。幸いにも姉はごく初期に発見されたのですが、それでも最低1ヶ月の入院が必要で、その間姪っ子の幼稚園の送り迎え&2歳の甥っ子の世話を手伝って欲しいとのことだでした。

「あんた、今働いてないんだから帰れるでしょ?1ヶ月くらい帰ってきてよ」

そう言われても、私が仕事を辞めたのには理由があって、転職活動もしなければならない。
それにひと月まるまる帰るという事は1年に12度しかない妊娠のチャンスの1回を棒にふれという事に聞こえてしまう。

「もちろん手伝いに帰りたいけど1ヶ月ずっとは無理。向こう(義兄側)の両親には甘えられないの?」と聞き返すと「自分の娘の病気だから、あちらには迷惑をかけたくない」って。気持ちはわかるけど、甘えるべき時もあるんじゃないかな?って感じた。

とにかく予定を組むから2、3日待ってもらうことにして、
自分の通院やタイミングなんかも考えて8日間帰ることにしたんです。

実家のほうも結局私がいない時は向こうの両親にも手伝ってもらうことで話がついたみたい。

4月の子守帰省は結構楽だった。姪っ子も入園したばかりだったからお昼前には帰ってくるし、土日はお父さん(義兄)が見てくれてたし。

ところが5月はそんなもんではなかったのです。。  つづく
by gui2317_taka323 | 2005-06-05 17:09 | 日記
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31