人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

叔母バカの日々-3

今回の幼稚園のお迎えは4月と様子が違います。
すっかり仲良しのお友達も出来て、教室内がにぎやかです。

入園当初はスローペースだった姪っ子の降園準備も早くなって、お迎えに行くとちゃんと椅子に座って待っています。
そして、お隣に座っている可愛い男の子となんだかいい雰囲気・・・☆

(おおっ!これはお姉ちゃんに報告せねば)
叔母ちゃんのテンションが上がります。
家に帰る途中で姪っ子に「今日お隣に座ってた男の子、何て名前なの?」「仲良しさんなの??」なんて探りを入れたりして^^

そしてやんちゃ盛り、2歳の甥っ子はというと、
お姉ちゃんが幼稚園に行った後、「ぐいちゃん、あそぼ、あそぼ」が始まります。
「お布団たたんで、おかたづけとお掃除が終わったら遊ぼうね♪」というと、「うん♪」とよいお返事。

さっそくダ〇キンのモップを持って畳に上がってきます。

「だめーっ!!」
「なんで??」
「これは木のところをお掃除するものだから、こっちの廊下をやってね。畳はぐいちゃんが掃除機でおそうじするからね」
「・・・なんで??」

なんでなんで攻撃です。

これについてはある程度まで答えて、途中から話題をそらす(興味を他に移す)という技を身につけました。

片付けについては10日間で大きな変化がありました。

はじめの頃はおもちゃは出しっぱなし、次から次へ場所移動・・どの部屋にもおもちゃが落ちている状態だったのが、だんだんとその量が減り、自分で片付けるようになってきたのです。

理由はただ一つ。「いらないなら掃除機ですいこんじゃうよー」「落ちてたから、ぐいちゃんが東京に持って帰っちゃうよー」という脅し(笑)。

これは効果テキメンでした。いい方法なのかは分からないけれど。。。
by gui2317_taka323 | 2005-06-05 17:46 | 日記
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31