人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

たまおの1歳6ヶ月健診

たまおの骨折、
リハの療法士さんによると、どうやら曲げたから折れたわけではなさそう。
無理に曲げたのが原因なら、折れる箇所ではないとの事。(医師の診察ではないから正確じゃないかもしれないけど、と前置きされましたが)

つっぱりが強すぎたのか、、突っ張ってるところにさらに関節を伸ばす力が加わったのか・・・
それは分かりませんが、私が力ずくで曲げていたからではない、と言ってもらいました。

とは言っても折れていることは事実なので、決して安心したとかではないのですが・・・。


骨折の一件があってから、先生方でカンファレンスを行い、もう少し筋緊張を抑えてあげた方がいいね、という方針になったようです。
担当の先生は本当はこのまま退院に持っていけそうと思っていたようですが、まさか骨が折れるとはね。
と言うわけでお薬が少し増えそうです。
その話を聞いて私が気になったのは、お薬が増えて、筋緊張を抑えると、眠っている時間が増えるのかな?という点でした。
今は夜は眠り、お昼ごろからお目覚めというリズムができているらしいし、それが崩れるのは心配。
そしてできることなら起きている状態で筋緊張がなく、適度な刺激を感じてもらいたいというのが希望なので、薬を増やしても寝っぱなしにならないか?それが気がかりでした。

薬によっては眠らせてしまうけど、そうならないものもあるから大丈夫

そう言ってもらえたのでちょっと安心しました。

筋緊張が和らげば骨折することもないしね・・・。


さてさて、先日たまおの1歳6ヶ月健診をしてもらいました。
私にとってのたまお時計は1歳2ヶ月でストップしていますが・・・。

身長77cm、体重8270g
でした。

身長は入院直前から1cm伸びましたが、体重は9ヶ月の頃に戻りました。


今日であの日から4ヵ月。
今でもウソみたいな毎日です。
by gui2317_taka323 | 2009-03-10 23:48 |  ├ がんばれたまお
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31