人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

162日目にして

4月20日に退院しました~~♪♪

5ヵ月と10日、162日間に及ぶ長期入院、本当によく頑張りました。

輸血も経験しました。
無呼吸発作を起こし、人工呼吸器のお世話にもなりました。
手術も経験しました。
骨折もしました。
いろんな検査、受けました。
いろんなお薬、飲みました。
多くの先生、看護師さんに可愛がられました。
私は、病棟顔パスになりました。。。

退院の日は主治医、プライマリーナースをはじめ、病棟スタッフの方々に見送られながら、
バタバタにぎやかに病棟を後にしました。

私は終始ハイテンション。気が緩むと号泣してしまいそうだったので、ずっとパー子のように笑ってました。


たまおの障害児としての新生活がスタートし3日目。たまおはとっても穏やかに家にいます。

たまこはたまおが家にいるのが本当に嬉しいみたいで・・・。
「がっくん、がっくん♪」とまとわりついています。(たまおの名前はがっくんではありませんが・・・)
吸引を始めると「がっくん まんまめー(がんばれー)」といきなり二語文で応援してくれてます。
たまおの服を持っていると「がっくんの」と言ったり、とにかくたまおに夢中です。

でも、鼻チューブや気切部分にはちょっかい出さず、心配していた双子バギーにも安心して乗せられます。

とりあえず私はこの5ヵ月ほったらかしにした家の片づけをしなければなりません・・・。
病院に行かなくいいってホントに楽。
今もたまおの息遣いが聞こえるのも幸せ。




たまこの1歳6ヶ月健診での出来事。

ボランティアのおばさんが来ていて、たまこがつかまった。
(つかまったという表現はよくないけど、私はこのおばさんに捕まりたくなかった)
人見知りをしないたまこはおばさんに抱っこされ、私も横でお話をすることに。

「まあ、元気ね~。兄弟はいるの?」

あ、ハイ・・・

「あら、お兄ちゃん?お姉ちゃん?それとも下にいるの?」

あ、この子双子なんです。もう一人男の子がいます。今日は来れないんですが・・・

「あらー、双子なの!それは大変ねぇ~。今日来てないってどうしたの?」

ちょっと入院中で・・・

「まあ、それは大変ね。でもアレね、一人入院してるとラクでいいわよね♪」



馬鹿じゃないの?子供が入院してラクだなんて思う親がいるもんか。
たとえ軽度の入院だったとしても、面会時間ぎりぎりまで親はついてるよ。
点滴につながれた子供みて、心痛まない親なんていない。
子育てボランティアがよく言うよ。

このおばさん、実は私に過去にもやらかしていました。
初めて参加した地域の赤ちゃんの集まり。
ここにもボランティアと称して来ていたこのおばちゃんは、私に直球を投げかけたのでした。
「薬使ったの?」と。

だから私は捕まりたくなかったの。

しかもその後何度も顔を合わせているのに、ちっとも覚えてないんだろうね、毎回言うの「まあ、双子ちゃんなの~~?」って。


健診での失言の直後にちょうど順番が回ってきたため「じゃあ」とだけ言って立ち去ってしまった。。。くっそー、何か言い返したかったよ~~~


どんな状態でも、子供が家にいることがどんなに幸せなことか。
家族が揃っていることでどれだけ心が救われるか。
たまおのおかげで私は知ることが出来ました。

たまお~、もう病院には帰らないよね~~
by gui2317_taka323 | 2009-04-23 00:38 |  ├ がんばれたまお
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31