人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

プレゼント☆

先日、ひとつ歳をとりました・・・。

そろそろ年齢を折り返して言ってもいいですかね~??

ちょうど誕生日へと日付が変わった頃、私は保育園でがっつり遊んできたたまこの服をゴシゴシ・・・
まったく別の色に全身染まってました。水たまりにお尻ごと座り込んで遊んだそうです。連絡帳にまで「お洗濯お願いします」と書かれるほど・・・

泥んこ服の下洗いでスタートしたわが誕生日、

午前中はたまおと療育センターに行ってきました。

この日は理学療法士さん(PT)さんとの顔合わせでした。
たまおは寝ていたんだけど、PT室でたまおをいじくりながら話しているうちに目を覚まし、ぐぐっと緊張入ってしまいました。
熟睡中の脱力と、寝起きのMAX筋緊張を見てもらえたのでタイミングとしてもよかったです。

1時間ほど今後の目標とか、センターへの通いについてお話したんだけど、すごく有意義でした。
病院でもPTは受けていたんだけどどうしてもストレッチメインの受身系のものばかりで。
療育のPTは進化系というか、可能性をどんどん引き出していきましょうといった姿勢が感じられるものでした。

作ったばかりの座位保持椅子も、寝ちゃうとベッドのままとか、注入も朝・昼・晩はベッド上だったりとかで座らせる時間が短かったんだけど、
「せっかく作ったんだし、どんどん使ってください。注入はなるべく座らせて。体力を使わせてくださいね」と言われたので、座る時間を増やしました。

そしていきなり、ひさかたぶりのうつ伏せスタイル!すごい!PTさん。超スパルタです。
プレゼント☆_d0052593_13482318.jpg

いい感じの筋緊張でひじ着いてます。首が据わらないのでアゴを支えなくてはなりませんが、こんなアクティブな姿!母は大感動でした。(たまおからの誕生日プレゼントだと思っています☆)

来週から週1回、40分の「訓練」に通うことが決まりました。
あとは、「親子通園」がクラスが決まれば通う予定です。

夕方になってたまこをお迎えに行くと、プレゼントを持って出てきました。
遅ればせながらの父の日プレゼントだそうです。
プレゼント☆_d0052593_13524594.jpg

手作りのチーズスティック。自分で生地を伸ばしたそうで、写真付でした。
こっちは夜寝る前に兄さんにたまこが手渡し、兄さん大喜びでした☆

兄さんは帰りにケーキを買ってきてくれました。
プレゼントは「必要になったらアシスト自転車を買ってもらえる権」ということになりました☆
たまこが認可に入れるようになると、たまおの訪問看護中にお迎えに行く時に必要になるので・・・


今年の誕生日はとりわけ嬉しかったな♪
by gui2317_taka323 | 2009-06-26 13:57 | 日記
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31