たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たまちゃんず(おなか時代)( 31 )

ご報告

昨日午後3時頃ですが、無事に予定帝王切開で双子を出産しました。
第一子が2368g男の子、第二子が2444g女の子でした。

出生当日は若干低体温だったためタオルでぐるぐる巻きにされ保育器にも少し入りましたが夜中には保育器から出られました。

夜中からは順番に部屋に来て、授乳の練習がスタートしました。が、母乳はまだ全然出ず、それなのに必死にちゅっちゅと吸う小さな命にただただ感動。

男の子は低血糖ぎみなので母乳が出るまではミルクで栄養を摂ることになりました。


母子子ともに大きなトラブルもなく元気にしています☆

取り急ぎご報告まで^^
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-08-16 15:01 | たまちゃんず(おなか時代)

明日です~

とうとう明日、生たまちゃんずとのご対面です!

今日は病院から出産に使う分娩着やパットなんかが入った「お産セット」が手渡され、術後のスケジュールなどの説明と麻酔医からの説明などがありました。

明日はお昼前の手術のため、夜12時からは絶飲食。日頃わりと水分を摂っていたので水が飲めないのって辛いです(T_T)

産後、たまちゃんずが元気であれば、当日から授乳時間に部屋に連れてこられて授乳の練習が始まるとか。さすが母乳推進派の病院。スパルタです。。。でもこの時間が兄さんにとっては当日にたまちゃんずを抱っこできる唯一のチャンス。だから元気に生まれてきてもらわなきゃ。

今日は定時ダッシュして病院に来てくれた兄さんが最後のスイカ腹をなでまわし、「出てきたら息吸っておぎゃあだよー」と言い聞かせてました^^

もうすぐ会えるんだぁ~♪二人の顔見たらボロ泣きしそうです。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-08-14 21:04 | たまちゃんず(おなか時代)

あと3日!

またまた今週も外泊許可が下りて帰宅しております。
暑い~

昨日(8/11)、ついに目標ラインだった37週に入りました。

ホントにココまで無事に過ごせるなんて思っていなかったのでとっても安心しています。

それもこれもお互いの体を寄せ合って下がってこられなくなっている(笑)たまちゃんずのおかげなんですが^^
木曜にあった最後の検診でも、ちっとも下たまちゃんは下がっていませんでした。
仮に下がっていたとしても、やっぱり二人の位置的に下たまちゃんが上手く回旋できない可能性が高いから自然分娩はムリだったみたいです。

ココまで来ると帝王切開に何の躊躇も無いのですが、実際のところ、できれば最後くらいは自分の力で出してあげたかったなぁなんて思ってしまいます。

そんな思いがあったので結構しつこいくらい先生にも自然分娩したいと食い下がってしまったような気もしますが、今は来るべきお二人さんとのご対面にむけて、ドキドキしながらカウントダウンをしている状態です。

帝王切開はちょっとコワいけど、担当してくれるのはたまちゃんずをお腹に戻してくれた先生で、たまちゃんずにとってはラッキーパーソンのはず。
だから安心なのです^^

たまちゃんずは揃って推定体重2500gとなりました。ホントにバランスよくココまで無事に育ってくれました。いい子たちです^^

あとは15日を待つばかり。

たまちゃんずの誕生まであと3日です!
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-08-12 14:57 | たまちゃんず(おなか時代)

方針変更

今日で36週。ついに10ヶ月目です!


で、またまた外泊許可が下りて自宅に戻ってきました。

前回の外泊を最初で最後と思っていたので先生に頼んだわけでもないのに、なぜか「帰ってもいいよ~」とのお言葉。

というのも、2日にウテメリンの服用を止めてもおなかの張り具合は特に変化無く、
3日の血液検査では貧血も治り、炎症反応も数値が下がったので鉄剤も抗生剤も一気にナシとなり(鉄剤がなくなったので下剤も必要なく、一気に薬がゼロに)、あげく内診では双子を抱えているには珍しいほどの安定した子宮頚管長と固い子宮口。

下たまちゃんは一向に下がってくる気配も無く・・・。

先生は「どうしても下から産みたい?」と言うし再び揺れる心。

何でも念のため15日に帝王切開の予約を入れているとの事。


先生はただ切りたいだけなんじゃないか・・・

なーんて思っていたのですが・・・
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-08-05 01:20 | たまちゃんず(おなか時代)

方針決定

月曜の夜、先生と分娩方法について話しました。

今35週でたまちゃんずも十分な大きさに育ってるし、逆子も直ってる、私の健康状態も良好ということで、普通分娩に挑戦しても良いということになりました。

しかし、まだたまちゃんずは全然下がってきてないし子宮口も固いので、木曜からウテメリン服用をやめて自然な張りで下がってくるか様子見することに。

なかなか下がらないようなら帝王切開を検討するようです。

どちらにしてもあと1、2週間のうちにはご対面となりそうな予感。

37週まであと10日。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-08-01 20:55 | たまちゃんず(おなか時代)

増えていく薬

入院生活12日目。
今日は朝から採血と尿検査、午後は教授回診がありました。

この教授回診、白い巨塔みたいなのをイメージしてたのですが特になんて事無く、数名の先生が同伴してカルテを見ながら心音とむくみチェックをするだけでした。ちょっと拍子抜け(笑)ま、毎週あるみたいなのでちょっとしたイベント感覚で楽しもうと思います。


さて、入院前はウテメリンだけだった薬が気がつくと4種類にふえています。

*ウテメリン:入院前からの現状維持のため。ただし経過次第で点滴に変わる可能性も…。

*鉄剤:入院時の血液検査で貧血が発覚。今までサプリでしのいでたけど、さすがにもうムリか…( -_-)

*マグラックス:下剤。鉄剤の副作用で便秘になっちゃいました(T_T)で、処方。薬を飲むことでさらに薬を増やす羽目に…

*抗生剤:先週の血液検査で炎症反応がでたらしく、処方。原因はなんなんだろう…

点滴や安静を言われるほどの爆弾はないものの、小さな壁にはことごとくぶつかってるみたいです。。。とほほー(´△`)

あ、そうそう、腹囲がもうすぐ大台にのりそうです!
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-07-30 16:43 | たまちゃんず(おなか時代)

揺れる・・・

35週目に入りました。

昨日の診察では、下たまちゃんが2100g、上たまちゃんが2200gに育っていました。
2人合計4300g。ご立派です!この前なんて配膳のおばちゃんから「まーんまるスイカ☆」と言われてしまいました。確かにそうだけどさ・・・。

下たまちゃんが少し下りてきたらしく、しかもまっすぐになってきているので経膣分娩が可能なポジションになってきていることが分かりました。

逆子ちゃんだったときは完全にあきらめていた普通分娩の可能性がここに来て急浮上。
そうなるとやっぱり頑張ってみたい。

しかし双子ちゃんの経膣分娩には、1人目が2人目に回旋を邪魔されて上手く出てこれないとか、1人目が産まれた後、スペースができた子宮内で2人目がポジションを大きく変えてしまって出にくくなる・・なんてリスクもあり、一番無難なのは帝王切開らしいのです。

う~~ん。。悩む。。。

せっかく立派な骨盤を授けてもらったのになぁ。。。


同室の双子ちゃんママは上のお兄ちゃんを経膣で産んでいるので今回は悩むことなく帝王切開を選んだとの事。
病室で先輩ママの話を聞くたび、普通分娩にすべきか帝王切開にすべきか大いに揺れている日々です。

逆子ちゃんのままだったら悩むこと無かったんでしょうけど。。

ふぅ。。。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-07-28 23:32 | たまちゃんず(おなか時代)

入院1週間目

今日で入院してから1週間が経ちました。早いような、やっとのような。。。

同室の人たちともポツポツ会話するようになってきました。
今いるのは7人部屋で、私と同じ双子ちゃんの管理入院の人が1人。切迫早産の患者さんが5人です。私以外はみんな点滴してて、のんきな入院生活を送ってるのは私だけ( -_-)

とはいえ私も毎朝のNSTで張りにひっかかったらいつ点滴になるか分かりません。今のところ何とか飲み薬でクリアしてますが。

この1週間では帝王切開に向けた準備として心電図ど胸のレントゲン検査を受けました。変わったことといえばこれくらい。
体重、腹囲、尿検査は毎週日曜、エコーの診察は週1らしいです。じゃあ明日かな?

目下の楽しみは毎朝の心音チェックとシャワー。

兄さんが半日いてくれる土日が待ち遠しい日々です。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-07-25 21:01 | たまちゃんず(おなか時代)

さんざんな初日

病室はケータイ禁止らしいけどみんな通話以外はガンガン使ってるので私も便乗♪

入院2日目になりました。今日は朝の心音確認と午後のNSTだけでまったくフリーです。

昨日の血液検査で貧血が出たので今日から鉄剤が処方されました。ナシでいけると思ってたけど無理でした(^^;)


昨日はなかなか病室が空かず、先生もこなくて分娩待機室に兄さんと夜までほったらかされてました。
9時に入院したのに(T_T)
もう入れるだろうとぐっとこらえ、5時ごろに言われたのは、

今日退院する人が8時ごろになるから入れるのは9時…。

はぁぁ?

12時間待ち?

あんまりの扱いに怒りを超えて涙が出ました。。。
来いと言うから来たのにこれかよと。


結局8時前に入ることができましたがかなり淋しい思いをしました。。


病室に移動する少し前に先生も来てくれて、診察してくれました。

兄さん、念願の生超音波!
たまちゃんずは1900g台と言われました。前回より少ないけど器材も先生も違うので誤差でしょうね。

そしてそして逆子が直ってました~☆

右に下たまちゃん、左に上たまちゃんとすみわけしてるみたい。
下たまちゃんが微妙に斜めなので自然分娩の可能性はまだ低いみたいだけど、これからに期待ですね☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-07-20 16:56 | たまちゃんず(おなか時代)

入院!

d0052593_13152120.jpg

入院前夜のおなかです^^
ずいぶん大きくなりました☆一度座ると立ち上がるのもイヤになるし、動作もゆっくりです。


今日は朝9時に入院しました~
でもなんか部屋がいっぱいらしく、今は分娩待機室に間借りしている状態です。もうちょっとしたらベッドが空くらしいから落ち着けるかな?

病院に着いてからはまず体温と血圧を測って採血、採尿のあとNSTでした。付き添いの兄さんはたまちゃんずの心音を初めて聞いて大感動してました。

午後からは担当の先生とお話する予定です。
入院中の担当医はたまちゃんずをおなかに戻してくれた女の先生です!久々にお会いできるので楽しみ♪
[PR]
by gui2317_taka323 | 2007-07-19 13:15 | たまちゃんず(おなか時代)
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31