たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)( 75 )

入院

たまおが入院しました。保育園から救急搬送されました。
今、人工呼吸器がついています。

実際のところ、こんなところに書き込んでいる場合ではありません。
でもここに書くと、いつも書いた直後に書いた内容とは違う変化が見られるので、なんとしても状況が変わってほしいと根拠のない願いをこめて。

どうしよう
どうしよう
どうしよう


こんなとき、何にもしてやれない自分がすごく悔しい。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-11-11 09:54 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

違いの分かる男の子とおませちゃんな女の子

たまおが最近ちょっとご飯が進まず、嫌な予感。。。
だいたい食欲が落ちてくると熱が出たりするんだよね・・・。

と心配していたのですが、
実家から届いたおばあちゃんの新米を早速炊いてみると、食べるたべる(驚)
そっか、たまおは美味しいお米の味が分かるんだね~。

たまおはお米にはちょっとうるさいらしく、そういえばまだ5分粥を食べてた頃は一気に鍋で2合分作って冷凍してたんだけど、その頃はご飯をたいそう嫌っていましたっけ。
大人と一緒に炊飯器で軟らかめに炊いたご飯にかえてからは良く食べるようになったんだよね。

ウチの炊飯器はすっごく古いので、なかなか美味しく炊けないのです。。たまおがまた食べなくなったら買い替え時なのかも。

たまこは相変わらず。何でも良く食べてよく動いています♡
d0052593_23241992.jpg


これは、私たちの夕食で使ったからしのチューブをなぜか肌着に入れようと頑張っている姿・・・


最近はすっかりおませちゃんで、大人のスリッパを履いてみたり、
自分で靴下を履こうと頑張ってたり、たまおに履かせようとしたり、
たまおが泣くと背中をトントン(バンバン?)して慰めたり、
「可愛いな♡」というと人差し指をほっぺにあてて可愛いポーズをしたり

ちょっと女の子らしい一面が見えてきましたよ☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-11-05 23:28 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

ゲートの外

d0052593_23271839.jpg


保育園から戻り、荷物たっぷりの玄関で遊びだす・・・。

ウチはリビングを出ると玄関に一直線
そして玄関前には階段とお風呂があるので、そこまで行かれるととっても危険。
なので手前にゲートをつけているのですが、出かけるときにこのゲートが開くと、めったにこられない場所&お出かけ~♪と二人ともウハウハでやってきます
靴下を履いて靴を履けば外に出られるのが分かってきたので「早く、早く」とせきたて、靴を履くや玄関に降りて大人の靴をごそごそ・・・

帰ってきたらきたで、靴を脱いで上がると階段に直行~
d0052593_23322765.jpg

一人下ろすともう一人が上ってる・・・を何度か繰り返し、リビングに連れて行くのが日課になりました。あぶないあぶない。。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-31 23:34 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

よちよち登園

たまこが保育園で履いていた靴が小さくなったため、今朝は家で使ってた靴を履いて登園。
と言ってもバギーで保育園まで行ったので歩いたのは降りてから玄関に入るまでのちょっとですけど
でも歩けたから嬉しいのか、今日は靴を脱がせると自分で靴下も脱ぎ、そのままお部屋の中にウハウハで入って遊び始めました。

今までは抱っこのまま先生に引渡しなので、きっと自分の意思と違うタイミングで運ばれていくのがイヤだったのかな?

たまおはいつもどおり抱っこで引渡しなので、いつもどおり大泣きしてました

お迎えも、たまこは靴を履いて自分の足で外に出て、たまおをバギーに乗せている間に逃亡(汗)追いかけようとすると軽くダッシュで逃げるようになってきました。

帰りはたまおも靴を履き、家に着いてから玄関までの数段の階段は自力で昇りました(ハイハイで)
自分での立っち&あんよはまだだけど、片手を持ってあげるだけで上手に足を出して歩くようにはなってきています。

たまおも自分で歩いて園に行けるようになると朝がご機嫌なのかな?それも楽しみ♪

d0052593_065175.jpg

兄さんのへんてこ「べろべろばぁ~」に大ウケ!
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-29 00:08 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

卒乳かな?

先週の水曜、たまおがいつになく眠たそうで、晩御飯中もウトウト、お風呂でもウトウト、座ったままウトウト・・・抱っこしてると寝てしまう感じだったので、そのままお布団に寝かせ、ついでにたまこも抱っこゆらゆらで寝てもらいました。

それからダメもとで夜の寝かしつけでの授乳を止めてみました。
もともとそんなに欲しがる風でもなかったし、適当にお布団で一緒にゴロゴロしてると私の上を奪い合うように乗ったりしながら寝てくれるようになりました。今日で5日目。

意外にあっさり。

1歳になる頃にお昼寝の授乳をやめ(ここでみるみるサイズがしぼんだ!!)、寝る前のミルクをやめ、何より夜泣きでの授乳を止めておいたのがよかったのかも。あの頃は大変だったけど、うちの子達はおっぱい欲しさに泣いてる様でもなかったので、明るい部屋に連れて寝ぼけを覚ましてみたり、麦茶を飲ませてみたり、座ったままたて抱っこでポンポンして乗り切ってました。

今は寝てから1~2時間でちょっと泣くことはあるけど、その後は朝までぐっすり。こんな日が来るなんて!!
夜泣きリレーだった7ヶ月ごろがウソみたいです。

授乳が終わったってことで、私もリバウンドしそうだな・・・。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-26 23:49 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

またやられた!(たまこ編)

今日はちょっと二人とも体温が高めで、午前中だけ仕事集中してしたかったので保育園で見てもらい、午後は家で過ごしたのですが、
そろそろ眠そうだったのでお昼寝させようとしていたときのこと。

先に眠そうなたまおと添い寝してたら、横に置いてたメガネをたまこに奪われ、たまおが寝たところでたまこから取り返すと、ありえない形に・・・(涙)
d0052593_2254692.jpg

裏返っちゃってますけど・・。よく折れなかったもんだ。すごいぞ、韓国で買った安物なのに。

おとなしく遊んでるな~とは思ってたんだ。
静かな時はイタズラしてる時だよね。

今日はバッグの中からお財布取り出して、がま口まで開けちゃって10円なめてました。。あぶないあぶない(冷汗)
d0052593_22555543.jpg

危ないので、代わりに今日実家から届いたりんごをあげたら、しばらく遊んでましたよ。ちょっとかじったりとか(たまおが)
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-24 22:56 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

血液型

前にちょこっと触れましたが、二人の血液型を調べちゃいました。
8~9月にやたらと病院に通った頃のことです。
思いつきで検査を頼んじゃったので、自費で二人分は痛かったな。。

二卵性は普通の兄弟と同じなので性別も違えば血液型だって違うことがあります^^
何でもアリです。


ある意味予想通りというか。
あぁ、やっぱりそうだったか・・・というか。



ちなみにうちは兄さんがAB、私がAなので
O以外の3タイプの可能性がありました。

血液型がすべてではありませんが・・・
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-23 23:43 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

やられた!

障子に穴が開きました
d0052593_2250273.jpg


でもまあ、これは仕方ない。

で、よーく見ると
d0052593_22504931.jpg

障子の奥になにやらカラフルなものが・・・

開けてみると
d0052593_22512574.jpg

予想以上にゴロンゴロン出てきました。

これは「何でもポイポイ」ブームのたまおの仕業と思われる・・・。

たぶん障子を偶然破っちゃって「おや?これは穴ではないの♪」ってなって「この穴にコレ入れちゃおうかな~♪」ってやっちゃったんだよね。

早く破れにくい障子紙に張り替えるべきか、もう少しハデに遊ばせてからにするべきか・・・。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-22 22:54 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

できること・できないこと

1歳2ヶ月になりました。

うちの双子は顔も性格も体格も違ってて、最近じゃ本気で双子を育ててる感覚がなくなってきました。。
ちなみに血液型も違ってました。ある意味予想通りな血液型で笑えましたが。

何となくたまこのほうが発達が早く、歩いたのも1歳になる前だったし、言葉っぽいおしゃべりをするのもたまこです。
一方のたまおですが、いまだ歩くどころかつかまり立ち状態で、一人で立つことすらしていません。言葉も「だっ、だっ」とか「じゅ、じゅ」とか「ああああ~~~~」とかおしゃべりとはいい難い感じ。

う~~ん。確かに女の子のほうが発達が早いのかもしれないけど、とってももどかしい。完全にたまこに遅れをとっているではないの。

でもよくよく観察するとこんなことも。
たまこは名前を呼ぶと「あい♪」と言って手を挙げますが、たまおの名前にも「あい♪」と反応。 自分の名前が分かってるのかは謎。。
たまおはたまこの名前には反応せず、自分が呼ばれた時だけニコニコ笑顔で両手を挙げます。どうやらたまおは自分の名前をちゃんと理解してるみたいです。

そして、階段はたまおのほうが上手に上ります(でも危険)。たまこは途中でやめちゃいます(それも危険)。

少しはたまこより出来ることもあると気付きちょっと安心。

でも早く歩かないかな~・・・。重いのよ。抱っこは。

d0052593_234458.jpg

一触即発的な位置関係で寝る二人。
朝5時半からハイテンションで私のおなかに乗っかってお馬さんごっこを好き放題した後の二度寝でございます(笑)土曜の朝なので二度寝OK
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-19 23:48 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)

飛行機に乗りました♪

3連休は私が結婚式出席のため実家に帰省しました。
二人を連れてはじめての飛行機です。
ちなみに空港に行くために乗ったバスもお初。

とりあえず乗り物好きなたまおはキョロキョロわくわく
乗り物に興味ゼロなたまこは窮屈&退屈で大騒ぎでした
飛行機の中も気をそらすため機内誌をパラパラしてみたり、ジュースのストローで遊んだり(私のりんごジュース全部飲まれました・・・)
体重を考え、ちょっと重たいたまおは兄さん、軽いたまこは私が担当して抱っこしてたのですが、楽だったのは絶対たまおのほうだと思われる。。。
たまこ相手の1時間のフライトは長いこと長いこと!海外は無理だわ~

実家では姪っ子&甥っ子が楽しみにしていたみたいで、かなり目いっぱい遊んでもらいました。
姉の家は庭が広いので、二人もあんよ&ハイハイで楽しそうに動き回り、押し車で遊んだり、スコップ片手にヨチヨチしたり、普段できないことを楽しんでいました。甥っ子&姪っ子もそんな二人に付き合ってくれて、特に小2の姪っ子は二人が可愛くて仕方ない様子で、付きっ切りで遊んでくれました。姪っ子は私たちが乗った飛行機が出発するや寂しくて泣いてしまったそうです。たまこも姪っ子みたいに優しい子に育つといいんだけどな。(ムリか。。。親の素質が違うもんなー)

帰りの飛行機は夕方だったので乗る前に眠り込んでくれたおかげで穏やかに帰れました。空港着いてからのリムジンバスも、晩御飯のおにぎりでなんとか機嫌をつなぎ、行きよりは幾分マシでした。

今週は疲れが出るかな?と思ったけど、ここ2日は保育園に通えていますよ☆よしよし^^


d0052593_23185990.jpg

お世話になったね♪会うたびに手足が伸びてて驚かされます。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2008-10-15 23:19 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31