たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ: └ すくすくたまこ( 8 )

わぁ♪

たまこ、完全復活で今週はご機嫌で登園しています♪

最近ホントに成長めまぐるしく、言葉がどんどん増えています。

感情表現も言葉で出てきましたよ。

最近可愛いなぁ、と思うのが
何か見つけたときに言う
「わぁ♡」

両手を顔の前に持ってきて言うのでさらにかわゆい・・・。

ちょっとドコで覚えたの・・・と思うのが
かんしゃく起こしたときに言う
「なんだよぉ!」

怒りが頂点の時は
外だろうが家の中だろうが寝転がって
「なんだよー、なんなんだよー!」
と怒ります・・・。

うすうす気づいていましたが気の強い女の子です・・・。

最近は空き箱にぬいぐるみを寝かせ、ハンドタオルを掛けてポンポン
「ねんねー」と寝かせています。
これは女の子らしいなと思える一面。

かなりユルめですがトイレの練習も始めました。
便器に座って、ペーパーを引き出して、拭いて、ポイ
この流れは分かっているので、出ようが出まいがトイレに入り一連の流れはこなしています。

いくつか持っているぬいぐるみの中でも
あかちゃんまんは特別扱いで、お風呂上りには自分のイチゴもおすそ分けしてお世話しています。
(あかちゃんまんの口周りはイチゴの匂いがします・・・拭いても拭いても・・・)

すごいなぁ・・と毎日感心しています。
そうやって魔の2歳児に突入していくんですね・・・。

d0052593_1113126.jpg

シンクロ親子
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-04-10 11:17 |  └ すくすくたまこ

ご対面

今週はたまこの調子がどうもおかしく、

保育園の送りでは泣くし、

園でも遊ばずに朝から寝てたらしいし、

おかしいな~、どうしたかな?
もしかして、、たまおにばっかり気持ちがいって寂しい思いさせてる??

とか思っていたら、木曜の朝ついに保育園で38.7℃の発熱でお呼び出し。

お昼には39.1℃まで上がり・・・

でもご飯は全部食べてるし、眠そうな以外はそこそこ元気そう。

なんで熱が出てるのか分からなくて、不思議だったからとりあえず病院へ。


喉がまっかっかでした。

検査したら、溶連菌感染症でした。

「熱は間違いなくノドから来てるね」
と言われました。ホントなら痛くて食欲落ちるらしいんですけど・・・

処方されたジスロマック飲ませたら1日でお熱下がりました=3

保育園にはまだ行けないので(登園禁止)、たまおの面会もお預けなんですが、
たまおの吸引機の納品日だったり、院内外泊の打ち合わせとかで病院には行かなきゃならず。

たまこを連れて行ってきました。

病棟の外で看護師さん&病棟の保育士さんに見てもらってる間にたまおの病室で用事を済ませ、
看護師さんたちのご配慮で、たまちゃんず、5ヵ月ぶりに触れ合いました♪

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-04-04 23:17 |  └ すくすくたまこ

1さぁい♪

おませちゃんたまこ、ついにイヤイヤ期到来か?

最近は主張が激しくて、首をぶんぶん振ったり、じだんだ踏んだり、
すぐ泣くし怒るしで手を焼きます。

ゴハンもちょっと手を出そうとすると途端に食べなくなります。

遊び食べも激しいし・・・

心の成長が著しいんでしょうね。
やれやれ・・・

最近マスターしたのは
「何歳?」と聞くと

「1さぁい♡」といいながら1本指をすること。

ただし御機嫌な時に限ります。

あとは一人で
「あっしゅぐ、じゃけっぽ(最初はグー、じゃんけんぽん)」と言っています。

保育園で大きい子たちがしているのを覚えたみたい。

「大きな栗の木の下で」や「芽が出てふくらんで・・・♪」の手遊びもよくします。

足が強くなって、家の近くの急な坂が大好きになり、家に着くと坂に向かって逃亡します(大変)

グ~ンのオムツポイントでもらった三輪車にまたがるのも大好きです。(足がつかないのでまたがるだけ。私が後ろから押します)
双子分のオムツを買っていると、ポイントたまるの早いです。三輪車って買えば1万くらいするから助かった~。

昨日は園の帰りの無人販売で買った巨大ほうれん草に大喜びしていました。

でっかい!
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-03-26 12:28 |  └ すくすくたまこ

たまこの1歳6ヶ月健診

今日はたまこの1歳6ヶ月健診でした。
保育園はお休みし、たまおの面会も今日は控えてたまこちゃん感謝デーにしました。

午前中はスーパー、ホームセンター、100均などを二人でぶらつき、
帰りのベビーカーでちょっと仮眠をとってもらって、お昼食べて健診へ。
健診も、車じゃなくバスでプチレジャー気分で行きました。
(ちょうどバスの新路線がテスト運行中で、今なら保健センターまでバス1本で行けたので♪)
乗り物に興味ナシなたまこですから、最後の方は座っていられず大騒ぎでしたが。

身長79.6cm、体重10.4kg

標準どまんなかでした。
発達・発育ともに問題なく、虫歯もナシ。

よかったぁ・・・。

最後の育児相談ですが、すでにたまおの事を話していた地区担当の保健師さんだったので
話もたまお関連のことになってしまい・・・。
というか、たまこ自身の育児に関する悩みはほとんど無く、悩みといえばもっぱらたまおのお世話によって今後たまこに色々ガマンさせちゃうな・・とかなので。


帰りのバスではちょうど後ろに3歳のお姉ちゃんが座っていたので、ずっと相手をしてもらい、たまこも人見知りがほとんど無いので超ゴキゲンで助かりました。

帰っておやつ食べて、4時半から眠くてグズグズ。。
健診の時間、絶対子供の事考えてない、と思う。
やるなら午前中にやってくれー


d0052593_041046.jpg

コレがゲームだということは多分分かってない、、よね?(ボタン押しに夢中)
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-03-11 00:04 |  └ すくすくたまこ

ちょい遅め

たまこ、火曜日の夕方に保育園から発熱38.4℃の連絡~
あー。2月は皆勤賞ならずでした~

あわててたまおの病院から保育園に直行(看護師さんに「明日来れないかも・・・」と言って帰りました。。)
保育園では溶連菌にかかった子がぽつぽついたため、小児科に行って調べてもらいました。

結果、溶連菌はマイナス。インフルはまだ検査してもでないだろうってことで調べず。
鼻水がちょっと色アリだったので、念のため抗生剤をもらって帰りました。

その夜は38℃台で水曜の朝は平熱(この時点でインフルはなさそうと判断)、鼻水も止まったのですが、様子見のため保育園を休み、家で過ごしていたら・・・

ぐんぐんお熱上昇し夕方にかけて39℃台突破。
熱も上がりきったと判断し冷えピタ&わき下にアイスパック入れて冷却開始。さらに下がらないので座薬も登場・・・

でも食欲はあって、3食おやつともモリモリ。

寝かしつけるも寝苦しいのか何度も起き、夜泣きも久々に強力。
夜中3時には39.8℃でビックリしました。。


で、木曜。
朝計ると37.8℃に下がってて、それから昼には平熱に。
ゴハンも食べるんだけど、とにかく機嫌悪く、暴れ泣くし寝ないし。

なんなんだ今日は一体・・・と思いながらお風呂に入れようと服を脱がせると
あらら~発疹がたくさん・・・。

今日念のため小児科で診てもらったらやっぱり突発性発疹でした。
去年5月に突発かな?と思うことはあったけど、今回が本当だったっぽいです。


突発なら保育園に行ける♪と喜んだのですが、
今日のたまこは目が腫れている・・・目やにもあるし・・・
で、先生に診てもらったら ものもらいができてました。
これは移るので登園できません(´ △`)今日もお休みです。

鼻水も少ないし、いつも風邪引いたら胸の音がゴロゴロいうのでいつもと違うなーとは思ったんだ~

1歳半で突発。ちょい遅め・・・?ですが、とにかく大したことなくてよかったです。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-02-20 15:30 |  └ すくすくたまこ

髪結べました

15日で1歳6ヶ月になってます。

最近のたまこ、気まぐれで「ちょうだい」や「あっと(ありがとう)」も話すようになりました。
そして積み木も高く積めるようになってきました。すごいね~^^

あと、テレビの影響で歯ブラシを持たせると、適当にごしごしごしごしした後でゴロンとなり
「ままー」と呼びます。そう!「仕上げはお母さ~ん♪」の真似をするんです。

でも本当に仕上げ磨きをしようとすると怒るんだよね・・・。
「ママ」と呼ぶからといって私を呼んでいるわけではないのです。

髪も伸びてきたので最近はちょんまげ姿です。
今までも結びたかったんだけど嫌がってすぐ自分で取っちゃったりしてて。
でも最近は保育園でお姉ちゃんたちが結んでもらっているのを見ているからか、鏡の前で結んであげるとまんざらでもない様子。

d0052593_12363597.jpg

このところ食事中の写真ばっかり載せてる気がしなくもない・・・。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-02-17 12:42 |  └ すくすくたまこ

お初!皆勤賞♪

8月から通い始めた保育園ですが、
1月になってようやく、1日も休まずに通うことができました~~~♡

暑い8・9月は体温も全体的に高く、ちょっとした風邪でズキュンと上がりお休み~
季節の変わり目10月はすぐに鼻水たらして熱が出て、お休み~
11月はバタバタしてしまって保育時間延ばしたりしたせいか、疲れさせてしまい風邪のフルコースで入院沙汰・・・
12月は退院直後にRSもらって再入院騒ぎ、、、結局自宅安静1週間したし・・・

たまこに無理をさせてはダメ、とようやく気づき、たまこの生活ペースを最優先で過ごしたおかげだと思っています♡
そして病院で言われた「加湿をしっかりすること」。これってホントに大事だな~と思いました。
リビング用の加湿器買って、寝室には濡れタオル。これだけでたまこは鼻水垂らしても喉をいためたり、熱を出すことがなくなりました。

保育園でもしっかり遊べるようになり、生活のリズムが身についてある日の連絡帳にはこんなことが書かれていました。


「午前中はウッドデッキで過ごしていたのですが、昼食の時間が近づいてくると、中へ自分から入り、椅子をみんなの分を並べて、ウッドデッキに向かい
『できたぁ~~♪○×△※・・・!』
と言って呼んでいました」

ちゃんと人数分の椅子を出したとかで・・・^^

d0052593_23135914.jpg

ゴハン、大好きだもんね♪(特にしめじ&ブナピーに夢中)
腹時計は正確ですv^^


そうそう、最近はなにやら手渡しながら
「はいどーじょ」
と言っています。

でも欲しい時も
「はいどーじょ」
と欲しがります。

「ちょうだい」を教えねば・・・。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-01-30 23:15 |  └ すくすくたまこ

注射祭開催中

たまおも落ち着いておりますので、久々にたまこの近況を記録します^^

あっという間に1歳5ヵ月を迎え、アッコさんのようだった髪も長くなってきました。
最近は後ろ歩きやダッシュもマスターし、家の中を走り回ってますよ~

これは12月頃の写真ですが・・・
d0052593_11434899.jpg

シール貼りがお気に入りですが、この時期は鼻風邪・胃腸風邪・RSウイルスのフルコースで気管支の貼り薬を使っていたためか、シールを渡すと自分で体に貼っておりました。

そしてこちらも12月のお写真ですが・・・
d0052593_11461672.jpg

お掃除のお手伝いをしてくれております。ワイパーモップ(?)やらコロコロやら、私が取り出すと奪いにやってきます。そのうち本当のお手伝いをしてくれると助かるな~

で、掃除の後はぐうたら・・・
d0052593_1150594.jpg

誰に似たのやら(え?私?やっぱ??)


そしてタイトルの通りですが、ただ今たまこちゃん「注射祭」の真っ最中です。
11月の初めに予定していたインフルエンザがいろいろとトラブル続きで年末に押してしまい、
12/19(1回目)、12/27(2回目)に終了、年明け早々Hibを済ませました。
今週末にはおたふくかぜを予定していて、その次は水ぼうそうです。

Hibワクチンは年末からやっと始まった予防接種。かかりつけの先生がたまおの事情を知って「たまこちゃんだけでも守りましょうね。ワクチンはまだ確保しにくいけどたまこちゃんのは取り置きしておきます」と言ってくれてました。
罹ると重い脳障害を引き起こす恐れのあるHib。海外では予防接種が普及しているのに日本では行われていなかったがために年間数百人の子がかかり、後遺症に苦しむ子もいる。防げる病気なのに日本では防ぐ手段が許されていなかった病気です。

たまおの出来事以来、いろいろ情報を調べていると、インフルエンザやHibなどでたまおと同じ状態になった子供が多くいることを知りました。たまおの場合は原因は違いますが、できることなら親が守ってやらなければ・・・。

そしていつかたまおを家に連れて帰ることを考えると、保育園に通うたまこを介してたまおに病気が移ることはできる限り避けなくてはなりません。
そのためにもたまこが元気でいてくれることが何よりも大事なことと思っています。

注射ばっかりでかわいそうだけど、病気に罹るとそっちのほうがしんどい思いしちゃうもんね。
がんばれ、たまこ~~
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-01-22 12:07 |  └ すくすくたまこ
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31