たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ: 1歳8ヶ月~11ヶ月( 17 )

ブルーベリー

小さな小さな花壇にブルーベリーの木を植えています。
今年、花が咲いてるのを植えたから、今年はちゃんと実をつけてくれて、でも小さい木だから1日1粒くらいのペースで熟していたんです。

熟すたびに1粒摘んでたまこにあげていたのですが、
今日一人だけで庭に放牧していたすきに全部食べられました(涙)

昨日1粒食べてるから・・・木に残ってるのはまだ色づく前のものばかり。それでもモシャモシャ食べてしまった模様。美味しくはなかっただろうに。。。冷蔵庫にはスイカもりんごも、ばーちゃんから届いた岡山の白桃まであるというのに、なぜなぜ・・・ああもったいない。

おなかだけはこわしませんように・・・


***

最近、うちの地域でも新型インフルがちらほら出てきたみたいで、小学校とかは夏休みだけど外出は控えたりしているようです。
そのため、保育園もちょっと慎重モードになっていて、今日は体温高めのたまこは撤収となりました~。
熱はなくても咳がひどい子もいて、その子たちも朝から早々お迎え待ちのようでした。
撤収後は家で水遊びしたり、草むしりに付き合ってくれたり。たまおに水かけたり、たまおのベビーカーの荷台に土入れたり・・・ブルーベリー食べつくしたり。。。まあ、元気です^^
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-07-31 01:41 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

そろそろ本気で

保育園・・・その後ですが夏のたまこは平熱が高めであることを理解してくれ、体温以外に気になる不調がなければ預かってくれるようになりました。助かります。

さて、我が家では3月頃からすっご~くユルユルなトイレトレをしていたのですが、ユル過ぎてたまこもトイレに楽しみを見出せなくなったらしく、
しかも口が立つようになり、ちょっと座って「でない~」とすぐあきらめる・・・

せっかく保育園でせっせとトイレに座らせてもらってるのにこれじゃあマズイというわけで、先週から本気モードにしました。

最初に買ったのはトイレトレ用紙おむつ。濡れるとひんやりするというのに期待してみたけど・・・無視無視で残念・・。

週末からお試し中なのは、便器に置いて、その上にしっしが出ると絵が出てくるという「おむつバイバイ」なる品。

これは気に入ってくれたみたいで、「しっしして動物さんに会いに行こう」というと「しっし~♪」とトイレについて来て、出るまで頑張ってます。時には搾り出して(笑)数滴なんてことも。数滴じゃあ動物は出てきませんが・・・
でも楽しそうですよ♬今のところは・・・。

飽きる前に習慣づいて欲しいものです。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-07-29 00:54 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

本音?

梅雨が明けてぐんと暑くなると、やっぱりたまこの体温設定が高めになりました。

そうなるとどうなるか・・・・ちょっと疲れるとすぐ保育園アウトの体温になっちゃうんです。
先々週末にひいた風邪で先週は朝から37℃、さらに園で測るといつも0.5℃くらい高くて、
元気は元気なんだけど体温高めで登園即撤収というのが2日続きました。(通っている保育園は登園時37.5℃でアウトです)

家で測ると大丈夫なのに園で測るとダメなことが多いので「どうして??」と納得しがたいこともあったり、
夏の体温が高めになるのはたまこの体質でもあると思うだけに、元気なのに遊べないのが可哀想だったり。

そのつど園長にマシンガントークで説き伏せられ(しかも「たまこちゃんが咳してた次の日、J君のママからJ君が風邪気味だって言われたんだよね~」とも言われ)、だんだんと「体調の悪い子供を無理やり預けようとする鬼親」に自分が思えてきて凹み・・・。

このやり取りがストレスだからいっそ「夏の間はお休みしたほうがいいですか?」と園長に言ってしまいました。

すると園長、

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-07-23 01:30 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

遺跡であそぼ♪

たまおの体調もいいし、久々にピクニックしようじゃないかという話になり、
駐車場があって、近くて、芝生があって、混んでなさそうなところを探し・・・

車で10分ほどの遺跡がある公園にお弁当持って行きました。


竪穴式住居とか、高床倉庫とか復元されてて、しかも自由に入れるし触れ、発掘した穴もちゃんと補強してあって立ち入れるので意外に楽しめました。
たまこは発掘の穴にはまったり、(自分で「はいるー」と言うので私が穴に入れました)
d0052593_1351569.jpg

                                   もぐらたたきみたいだね~^^
遺跡の周りをぐるぐる走って大はしゃぎ ^^

天気もちょうどいい曇り具合で、帽子なしでも大丈夫。
お昼過ぎからちょっと人が増えてきたけど、走り回るには十分でした。

草地が広がっていて、人の少ない場所に着き、兄さんが「ここでお弁当食べる~?」と言った場所は
「墓所跡」だったりして・・・
結局他の家族連れがいる芝生でお弁当広げました。

遺跡見て、お昼食べて、走って、近くのお店をちょこっと物色し、
帰りの車中でたまこは爆睡。

楽しかった!
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-07-06 13:57 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

いよいよ

今日は療育センターでの訓練初日でした。

たまおはちゃんと起きてました^^

まずは軽くストレッチしてもらい、それからスパルタ開始。
いきなりあぐら姿勢で座り、それからボールを使ったうつ伏せ姿勢。
ボールに覆いかぶさるようにして、立てひざついたり、靴を履いて足底をしっかり床につけて、ボールにもたれながら立つ姿勢をとったりしました。
PTさんはたまおをボールにもたれさせながらも、すこーしだけ足やお尻に体重をかけてました。
足や腰に負荷をかけてたんだけど、自分の体重位の負荷が調度いいらしいです。負荷がかかることで骨も強くなるし、体が起きてることで刺激もあるし。

なんかもう、姿勢ひとつひとつに感動してしまった私。
だって骨折までした筋緊張でできないと思っていたことをどんどんやってしまうんですよ。
たまおはできない子じゃなかったんだ。手伝ってあげればいろんなことができるんだ。

あ、でもしっかり首や腰を支えないとぐらぐらなんだけどね。。。
ぐらぐらしてたけど、たまおはまんざらでもないみたいで、やってる最中はヨダレが減りました。
(どうも何か気がまぎれてるときはヨダレが少ないらしいのです。逆に退屈なときはダダ流れなことが多い)

ボールで姿勢とりながら、手元には音の出るおもちゃを置いてタッチタッチ。

同じ部屋に別の子が来て訓練始めると、ちょっと気になってるようにも見えました。
人の話し声は嫌いじゃないみたいです。

最後は立ったままウトウトし始めて、帰りの車で熟睡。
疲れたんだね。でもすごく楽しそうでした。

来週も楽しみです。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-07-02 01:03 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

表情

たまおのカニューレ(のどの気切チューブ)交換のため病院に行ってきました。

退院時は2週に1度の予定だったのが、すごくカニューレがキレイで痰も詰まってないし、
試しに3週に1度で良くなっています^^

風邪を引いたからちょっとドキドキだったんだけど、今回もカニューレはキレイでした。
この調子なら引き続き3週に1度の外来で良いとの事。やったね♪

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-06-18 15:10 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

風邪・・・

きました。W風邪。

まずはたまこから鼻水、咳が出始め
最後はたまおが鼻水~~~~

退院してからずっと調子よかったのに、朝4時半にたまおに付けてるspo2モニターのアラームが鳴るので起きて見たら、両鼻から鼻水溢れてて・・・溺れてました。一人で静か~に起きていて、spo2下げて教えてくれました。うんうんいいこ^^

たまおはなんとな~く微熱(37.7℃)だし、たまこは咳がひどくて保育園のお迎え行くとマスクしてるしで・・・こりゃ週末は病院だな・・・と思ってたけど、二人とも悪化することなく、たまこは咳もおさまり、たまおも熱は上がってなさそうなので様子見です。

やっぱり風邪は同時に引くみたいですよ。
たまこがたまおの横でケホケホしたのが原因か・・・?たった1回だったけどなぁ。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-06-14 00:04 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

パンダが来たよ~

我が家にパンダがやってきました♪

じゃーん^^

d0052593_0217.jpg


たまおの座位保持椅子「PANDA」です。

私が在宅で一番欲しいと思っていたのが座位保持椅子でした。

やっぱり、ちゃんと体を起こして過ごせるものが必要だと。
体を起こすこと、首、骨盤、足底に負荷をかけることは脳に刺激を与えるのに重要なんだそうです。


リハビリの先生にお願いしてみたら「作りましょう!」と乗ってくれて、業者さんも病室に来てくれて、
実は手帳交付前から話進めちゃってました。

いろいろカタログ見せてもらったんだけど、我が家の希望は
*高さが変えられる
これが重要でした。
たまこがいる関係で、高くできるタイプが欲しかったのです。(ちょっかい対策)

じゃあこのタイプかな?と業者さんが持ってきてくれたこのサンプルに座ったとき、たまおはすっごくいい表情したんです。
力も抜けて、座り心地良さそうだったんだ~。

それを見た主治医の先生も「いいねぇ。ぜひ作りましょう!」と一気に乗り気になってくれました。


昨日業者さんが届けに来てくれて、たまおに座ってもらって調整してもらっている間に・・・
たまおは寝ちゃいましたzzz・・・


なんだかんだで費用は40万ちょい。でも自己負担額は1万でした。

たまおの生活の質を高めてくれる大事なアイテムです。
大切に大切に使います。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-06-12 00:21 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

療育センター

先週、市の療育センターに行ってきました。

病院のソーシャルワーカーさんや役所の担当者の話だと、
個人でセンターにアポとって行っていいって話だったんだけど
電話してみたら主治医&リハビリの紹介状がいると言われ、外来の時にお願いすることに。

こんなことなら入院中に頼んでおけばスムーズだったのにぃ。。

紹介状は次の外来でもらえる予定なので、先に面談だけしてもらいました。


療育センター・・・。
初めての場所なのでカーナビさんにかなり頼って行ったのですが
いよいよゴールってところで丸投げするカーナビのおかげで右往左往(汗)

「これから細い道に入ります」と言ったあとでダンマリして、ナビ画面も今まで自信たっぷりの太線表示だったのにいきなり点線表示・・・。
それでも信じて従ってたら、あらら袋小路。
そうね、その奥に療育センターって画面に出てるね・・・。

ギリギリ間に合ったけど、なんだかなぁ・・・カーナビさんよ・・・

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-06-08 13:11 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

強力助っ人

二人を私一人でお風呂に入れなければならない時・・・


1年前のようにリビングとお風呂を往復しながら順番に入れるのですが、
たまおを入れるときにテレビで必ず流すのが「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートのビデオ。

これを流すとたまこは食いつきます。

何度見ても飽きないみたいです。
d0052593_12543561.jpg


一切邪魔されずに着替えまで済ませられるので大助かり。

普通の番組じゃ途中で飽きちゃうんだけどね~。 いないいないばあっもダメなのです。。。アレはぐるぐるどっかーんで一緒に踊りだすので、観客(私)が必要なんだそうです。

年末くらいだったか・・・今まで興味なかったグーチョコランタンを見るようになり、ファミリーコンサートに食いつきだしたのは。
4月から変わったキャラクター、私的には見た目がイマイチなんだけど、たまこは気に入って見ている様子。「モノランモノランモノランラン♪」って歌ってます。(コレね↓)
d0052593_12575477.jpg

兄さんによると、「充血くん(右)」「とんがり鼻(左)」「下まつげ(中央)」だそうです(爆)下まつ毛って・・・
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-06-05 13:00 |  1歳8ヶ月~11ヶ月
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30