たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 217 )

こっそ~り更新

いかんいかんっっ

ちょっとほったらかしてたら余計に更新しずらくなって・・・

すっかり廃ブログと化していました(汗)


今はもう6月ですが・・・
もう今年も半年終わりそうな勢いですが


放置してた2010年の8月~12月をまずは振り返っておきたいと思います(あは~)

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2011-06-01 16:04 | 日記

ご報告

本日5月7日午前11時28分、帝王切開にて2722グラムの元気な女の子を出産しました☆

なんだかあっという間だった38週だったけど、産声を聞くとホッとして涙が出ました。

たまこにそっくりなおっさん顔ですが(汗)可愛くてキュンキュンです☆


私は今のところまだ麻酔が効いてて元気です。夜が恐怖だ…
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-07 16:33 | 日記

いざ!

あれよあれよで明日出産です!

今日たまおと一緒に入院しちゃいまーす☆

家族離れ離れの10日間。

じぃじばぁばのヘルプも今日やってきます。

やんごとなく過ごせますよう・・・


ちびたまが元気で生まれてくれますように・・・



いってきます☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-06 06:46 | 日記

記憶と言うものは

都合のいいようにすり替わるものですね・・・

(なんだか、前の保育園の園長の記憶が向こうの都合のいいように変わってきてるのも理解できるような気がしました)


帝王切開の日、どうやら7日だったらしいです(汗)

今日、手術の説明を受けるために兄さんと病院に行き、確認してきました。


てっきり8日だとばかり・・・
記憶を整理して「そう、8日って先生言ってた!!」と思ったのは何だったんだ・・・

1日でも長くお腹にいてもらいたい気持ちがそう思い込ませたのかな。


たまおの主治医と8日出産だと話した時に「え?土曜なのに?」と言われたんだー
そう言われてみりゃそうなんだけど。あえて人手が少なそうな土曜に手術はしないだろって。


私より1日早く入院予定だったたまおですが、結局私も同じ6日に入院することになりました。
なんかバタバタしそうだな。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-20 01:22 | 日記

ばぁばの探りと電話攻撃

出産まで1ヶ月を切り、性別もお嬢でほぼ確定、名前もなんとか候補を絞りました。
名前はやっぱり自分で教えてくれるみたいで、突然「ピン☆」と浮かび、家族会議に掛けられました^^


ここに来て、両方のばぁばが電話してきては

「たまこちゃん、赤ちゃんの名前は何になるの?」

と聞いてきます。


私たちが秘密にしているため、たまこに探りを入れるのです。

でも、たまこは興味のない事は適当にあしらうため、聞き出せないでいます(うしし)

うちの親は単なる好奇心、というか、たまことの一つの話題として聞いてるだけなんだけど、厄介なのはお義母さん(←姓名判断オタク)

なんせ、妊娠を知らせた時から「性別は?」と毎回聞き、
分かったらいくつも(頼んでないのに)名前を考えて電話してくるのです。。

一方的に考えて「候補」を提案しては後日「やっぱりアレはダメ」と連絡してくる・・・そう一人相撲
しかも由来不明・意味不明なキラキラした名前が多い・・・



昨日の朝も忙しい時間に着信が!! 何事?と思ってかけ直せばその話題・・・。
なんでもテレビを見ていたら可愛い名前の可愛い子が出てたとかで。私に教えてあげようと思ったそうです。

こっちが考えてる候補を内緒にされてるのも不満そうだけど、それは前回面倒な目(※)に遭ったからであって、お義母さんの自業自得というモノです。
 (※面倒な目:事前に候補を教えたところ、やれ「○文字の名前はよくない(兄さん、お義姉さん、従姉妹みな同じ文字数ですが・・・)」「その名前は子孫が途絶えるからダメ(そんなぁ・・・)」「あの画数はアトピーになる(←名前で決まるのか???)」などなど・・・兄さんが電話の相手をしなくなった途端、私へのホットラインで懇々と説得にかかりました。)

自分の息子に「そんなに名前付けたきゃ自分が産めば?(←この発言、ナイスでしょ?)」と言われてもへこたれません。言い返せないおヨメの私に電話をかけてくるのです。

昨日言ってきた名前もすごいのあった。ホームセンターで買うんですか?みたいな・・・


決まってしまえば受け入れてくれる人なんだけどね。決まるまでがめんどくさ・・・
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-13 14:02 | 日記

ど忘れ

ちびたまちゃん、34週に入りました☆

体調は問題なし^^
そういえば9ヶ月に入った頃からトイレが急激に近くなりました。
あと、寝起きに足がつります(痛)でも前回は頻繁だったけど、今回はそれほどではないかな・・。

昨日の診察では約2200g、標準よりやや大きめだそうです。
採血の結果ではちょっと貧血が出たとかで、一応軽いんだけど帝王切開が決まってるので鉄剤を飲むことに。

予定帝王切開なので、手術の日程も決まりました。

5/7・・・か、5/8です。

はっきり決まったんだけど、大事なところ、ワタシ・・・ど忘れ=3

先生と5/8手術だから前日7日に入院・・・と話し、だから義父母(たまこ助っ人)には5/6には来てもらわないと、6日なら飛行機とれるかな?と考えたような、
5/7手術で5/6入院、5日だと飛行機とれないだろうなー・・・と思ったような・・・

どーしても思い出せない。。。

兄さんにメールするも、
「どっちに決まったかによって大型連休になっちゃうかどうか変わるからハッキリしてもらわんとー」
と呆れられる始末。
そうねそうね・・・
 6日:義父母お迎え
 7日:入院付き添い
 8日:出産付き添い
だと、4/29から5/9までがっつり連休になっちゃうもんね・・・。(7日出産なら8日に出社できる)


っていうか、親のお迎えは私がすればいいだけなんだけど・・・。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-09 13:50 | 日記

なんだか多忙です

今週は・・・

 火曜:来月から新しく通うたまおの療育施設の説明会&面接
 水曜:午前、療育でPT 午後、来客
 木曜:私の診察日
 金曜:療育・通園クラスの終了式



来週火曜はたまこの新しい保育園の面談があるし(我が家だけギリギリの日程が組まれていたのはどーしてなんだ・・・?)



そもそも入園準備もまだできてない。。。
作るのが楽しかった絵本袋とコップ袋は早々に出来てたけど、
お昼寝用の布団カバーは今日やっと掛け布団用が完成。
敷布団用も作らなければ。しかも洗い替え用に2セット分生地買っちゃってるからちゃんと作らなきゃ生地が余る余る。

2歳児クラスの準備リストに「布オムツ用のカバー」とあったんだけど、この前別件で園に行った時に確認したら必要ないとの事で一安心。たまこ、最近パンツっ子なのです^^なので、お昼寝や外遊びの時だけ紙おむつを使ったり使わなかったりしながらパンツで過ごしてよいとの事。


で、たまこが入園したら私の入院準備もそろそろしておかないと。
ってことは、たまおの入院準備もしておかなきゃ。

ギリギリにならないと動かない上に次から次からやらなきゃいけない事が湧いてくる(涙)
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-03-23 01:15 | 日記

すくすく

ちびたま、元気です。

気がつけば30週、8ヶ月も半ばです。

検診は2週間に1度となり、前回からたった2週間で500gも大きくなってました。
で、推定体重1700gだって。。(標準は1500g弱)

腹囲を測ると・・・前回のたまちゃんずの時と同じ。。。見た目はそこまで大きくないけど。
のびのびおなかの中で暮らしている様子(笑)
私自身は前回に比べるととっても身軽で、胎動も二人分あった前回より何だか物足りない。。。

そんな感じなので、相変わらずたまおを抱っこして家の中や療育(吸引機一式も肩にかけて・・)をうろついてるし、家事の最中もたまこがせがめば脇に抱えて家事を(結構難なく)こなしています。

実は周囲はヒヤヒヤらしい・・・


予定日は5/21ですが、予定帝王切開が決定なので正期産に入ったら早々に(お産が始まっちゃう前に)出しちゃうそうです。先生は37週で・・・と考えてたっぽいんだけど、見事にGWど真ん中なので連休明け早々の38週で決まっちゃいそうです。
小さめちゃんだったらちょっとお腹で育ててから・・・となるらしいんだけど、今のペースならおそらく大きめちゃんだろうということで(汗)

私の出産に合わせて、たまおも同じ病院の小児科にお泊りする予定です。レスパイト扱いにしてもらいました^^ホントはもう入院させたくなかったんだけど、こればっかりは仕方がない。
病棟の看護師さんたち、ちょっぴり楽しみにしてくれてるらしくてありがたいです☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-03-18 15:42 | 日記

8回目の

昨日は結婚記念日でした。

早いもので8周年。新婚(まだ言うか)9年目?ふふふ・・・

8年前の今日はいい天気であったかかったよね~なんて思い出話もちょこっとしてみたりして。
今年の気温乱高下はなんなんでしょう??8年前は穏やかな年でよかった。白無垢がちょっと暑いくらいだったもんね。

特に盛大に祝うわけではないけど、兄さんの好物であるとんかつを準備して待ってると、兄さんはケーキ(私好物)を買って帰ってくれました。
d0052593_1510067.jpg

春らしい桜色のケーキでした♪
甘さ控えめでめちゃうま☆


そんな8回目の結婚記念日・・・・

たまちゃんずが久しぶりにダブル風邪で鼻水垂らしてるため、ちょっとバタバタです

月曜からたまこが咳&鼻水、火曜はたまおの受診日だったので便乗受診し、ひどくなる前にお薬をもらっておいたんだけどなぁ。。。間に合わなかった(涙)水曜からたまおも泉のように鼻水を湧かしてます。しかもたまこのおまけ受診、大学病院だったためガッツリ再診料取られてしまいました・・・二度手間だけど午後からかかりつけの小児科に連れてけばよかった。とほほー
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-03-18 15:16 | 日記

本気で言ってるの???

たまおと保育園のお話。

今年に入ってから少しずつ動きがあって(というか、こっちが動かし始めてようやく)超警戒態勢に入った先方が、代理人をつけて、先日文書をよこしてきました。


あ、「たまこクビ事件」はこの一連の流れで起こっています。


詳しい話は全て終わってからきちんとまとめて記したいと思っています。
なので今日はざっくりと。


たまおが園で原因不明の心肺停止に陥り、結果、重度の障害を負うに至ったことについて・・・


園には予測不能な出来事であり、責任はない。
さらに言えば、発見直後からの園の適切な対応のおかげで、蘇生できた。


つまり・・・

死にかけた命を助けてやったんだから、感謝されることはあっても責められることは何一つやってない

ということを言い切りやがりました(怒)



原因不明なのは、見てなかったからじゃないの??
最後にたまおの寝息を確認した時間も言えないくせに。

確かに、発見してからの対応には文句を言うつもりはありません。
問題なのは発見までのこと。

発見してから救急車に搬入されるまでは数分しかかかっていないらしいのに、
その時点でたまおの体温は35度台まで下がっていて、心電図は最悪の「心静止(フラット)」だった。
瞳孔の反応もなくなっていた。

どう考えても発見が遅れたとしか思えない。


しかも蘇生されたのって病院に着いてからじゃないのよ。
あの状態から蘇生できたのは、私は病院の先生方の処置と、なによりたまおの生きようとする力のおかげと思う。



それなのに、「ちゃんと監視していた」と言い切れるのはどうしてなんだろう。。


ついでに言えば、事故当日に聞いた話と、今年に入ってようやく出してきた超適当な報告書の内容は大事な部分が全く違うのです。

記憶が都合の良いように塗り変わっているように思えます。


久々に脳みそ噴火してます。



先週末、療育のみんなで楽しい遠足に行ったんだけど、その話はまた後日・・・
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-03-08 01:12 | 日記
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30