たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:☆ちいこ( 3 )

もうすぐ3ヶ月

ちいこも間もなく生後3ヶ月。

これは3人目だからでしょうか?
兄さんの子だからでしょうか?



よく寝る子です^^

たまおも手がかからない子でしたが、ここまでじゃなかったなぁ。
あ、たまこはとっても手のかかる子でした(汗)

バウンサーに座らせると機嫌がよければしばらくゆらゆら一人で遊び、
飽きてきてぐずっても、しばらくそのままで待ってもらってる間に寝てしまったり。

泣き声もたまこに比べるとソフトな感じです。(だから泣いても放っておかれるんだけど)
たまこの泣き声はすごかったもんなぁ・・・。頭にガンガン響くから抱っこせずにいられなかった・・・(今もハイパー)

でも、ちいこの顔はたまこそっくり☆
ガリガリたまこに比べると、顔や手足に一回りお肉がついていますが・・・
ほんと、よく似ています。

たまこもまた、ちいこを溺愛してくれています。
泣けば「泣いてるよー」と知らせに来るし、
保育園でままごとする時は、赤ちゃん人形にちいこの名前をつけているそうです。

ちいこもたまこ姉ちゃんが帰ってくると、お昼寝せず(できないだけですが)飛び回るたまこを眺めています。


ちいこが生まれてくれてよかったな~


d0052593_14124765.jpg

最近よくおしゃべりします☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-07-26 14:14 | ☆ちいこ

1ヶ月健診

ちょうど満1ヶ月を迎えた7日が1ヶ月健診でした。
あわせて私の産褥外来と、たまおの月イチ外来も。

2722gだった体重は3245gに、49cmだった身長も52cmに。
ほどほどのペースで成長していました。
健診に来てたほかの赤ちゃんはもっと大きかったけどさ・・・。きっとこれが我が家の子供達のペースなんでしょう。でも兄ちゃん&姉ちゃんが2ヶ月近くかかった3キロの壁、あっさり越して立派です。

気になっていたのは黄疸。これも他の赤ちゃんと比べると明らかに黄色くて。
念のため採血して調べてもらって単なる母乳性黄疸だろうという診断がつき、ひと安心でした。

たまお診察、ちいこ診察、私診察、ちいこ検査結果でトータル5時間。。。
たまおの吸引機&注入セットに診察後支給された在宅物品の山、ちいこ着替え、おむつ・・・

さすがに一人じゃムリでした。会社休んで付き添ってくれた兄さん、謝謝。

d0052593_13235538.jpg

たまこお姉ちゃん・・・ぽぽちゃんパンツ一丁ですけど??
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-06-09 13:24 | ☆ちいこ

一人子ちゃん育児は

大変ですね~

何がって?授乳ですよ、授乳。

1回の授乳で左右飲ませなきゃいけないでしょ?

10分ずつとか時間見て。


正直、めんどくさー って思う・・・


だって、片方飲ませてる間に反対側が張ってくるし、
途中で寝ちゃったらどうやっても起きないし。

授乳中に
「こっち側にももう一人欲しい・・・」と何度思ったことか(今も思ったりする)

双子の同時授乳は、始めたらしばらく動けないけど、一気にスッキリできて私は楽だと思うのです。

・・・と助産師さんにボヤいたら、
「双子の方が楽って初めて聞きましたよ~」と笑われました(照)



さてさて、土曜に退院して早4日目。昨日じぃじばぁばが帰り、来週私の母が来るまでの1週間は私一人で子供達を相手するのですが、

たまおのケア時間、たまこの保育園、ちびたまの授乳時間をいかに組み合わせるかを検討中です。


それにしても・・・

新生児はちっちゃくて脆くて、見ているだけで胸キュン(昭和)♪
これまでラクラク抱っこしていたたまおが急に重たくてたまらなくなりました(爆)
たまこに至っては抱っこをためらってしまいます・・・

あ、でも抱っこしてあげるとすご~く嬉しそうな顔をするので頑張っちゃうんだけど^^

たまこはあからさまな赤ちゃん返りは今のところないのですが、ちょっとトイレの失敗が増えちゃったかな~って所に出てるみたい。
妹の誕生が嬉しくてたまらないみたいで、寝ている横に添い寝したり、いいこいいこしたり、泣いたら知らせに来てくれたり、かいがいしく付きまとっています(笑)

保育園で先生に赤ちゃんの名前を教えてあげたり、いろいろお話してるみたいです。

やっぱり「小さなお母さん」になるタイプだったか^^


そんな小さなお母さんに溺愛されている妹ちゃんです♪
d0052593_12111732.jpg

「ちいこ」と呼んでやってくださいね☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-18 12:13 | ☆ちいこ
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30