たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

もうすぐ3ヶ月

ちいこも間もなく生後3ヶ月。

これは3人目だからでしょうか?
兄さんの子だからでしょうか?



よく寝る子です^^

たまおも手がかからない子でしたが、ここまでじゃなかったなぁ。
あ、たまこはとっても手のかかる子でした(汗)

バウンサーに座らせると機嫌がよければしばらくゆらゆら一人で遊び、
飽きてきてぐずっても、しばらくそのままで待ってもらってる間に寝てしまったり。

泣き声もたまこに比べるとソフトな感じです。(だから泣いても放っておかれるんだけど)
たまこの泣き声はすごかったもんなぁ・・・。頭にガンガン響くから抱っこせずにいられなかった・・・(今もハイパー)

でも、ちいこの顔はたまこそっくり☆
ガリガリたまこに比べると、顔や手足に一回りお肉がついていますが・・・
ほんと、よく似ています。

たまこもまた、ちいこを溺愛してくれています。
泣けば「泣いてるよー」と知らせに来るし、
保育園でままごとする時は、赤ちゃん人形にちいこの名前をつけているそうです。

ちいこもたまこ姉ちゃんが帰ってくると、お昼寝せず(できないだけですが)飛び回るたまこを眺めています。


ちいこが生まれてくれてよかったな~


d0052593_14124765.jpg

最近よくおしゃべりします☆
[PR]
# by gui2317_taka323 | 2010-07-26 14:14 | ☆ちいこ

元気です

すっかりご無沙汰しております・・・

書きたいことはあれこれあるのに、頭でまとめている間に時が過ぎてゆく・・・

そんな日々を過ごしています。


たまおのゆったりした生活
たまこの元気いっぱいな生活
ちいこのすこやかっぷり

我が家は何も変わらない明るい日常を過ごしていますが、

先日の改正臓器移植法施行でしばらく心が揺れていました。

今の我が家には直接関係のない話ではあるんだけど、
やっぱり、たまおが一時とは言え脳死の可能性も大いにある状態に置かれていたことが、他人事では済ませられない事だと思わずにいられない。

そして、外出の度にたまおを搬送してくれた消防署の前を通るのですが、
そこに救急車があるととても安心します。

この消防署は出張所のようなこじんまりとしたもので、消防車と救急車が各1台しか置かれておらず、かつ不在のことも多いのです。

たまおは119に連絡してから、救急車の到着を待つより先に消防署に直接連れて行かれました。結果的にそこに救急車はあって、すぐ搬送してもらえたけど、もし不在だったらどうなっていたんだろう?不幸中の幸いだった。最近よく思います。

なんてことが頭をぐるぐるしていて、うまく文章にできず悶々としていました。

ちゃんと書こうと思うといつまでも書けないので簡単に。

生活自体は慌しく楽しいのですがね。。。

たまおも通園再開したし、たまこは保育園をほぼ休まず通えてるし、ちいこはほっぺがこぼれそうなくらいプクプクしてきたし。


歳のせいでしょうか・・・?考えをまとめる集中力がたりませんね~
[PR]
# by gui2317_taka323 | 2010-07-23 01:14 |  2歳

2歳10ヶ月

6月15日でたまちゃんずは2歳10ヶ月になりました。

梅雨入りしてぐっと気温が上がり、二人ともバタバタと体調不良になりまして・・・

*たまお*
急に蒸し暑くなった先々週の木曜に恐怖の38℃越え。
あまり汗をかかないたまおの背中がじわっと熱く蒸すほど蓄熱してました。

熱が下がらないため金曜夜には夜間救急にも連れて行ったけど、「夏風邪でしょう」で終わり・・・

本当に夏風邪(確かに風邪気味ではあるけど)だけなのか、薬の副作用が関係してないか(てんかんの薬は発汗減少・体温上昇の副作用が多いようなのです)いろいろ気になる点はあるのですが・・・

とりあえず、こもり熱は何とかしてあげなきゃ。と思ってこんなものポチっと購入しました。
d0052593_140455.jpg

空調ざぶとん
これを座位保持椅子に座るときに使うと、ほのかな風がス~っと背中に抜けるので蒸れません。(写真はたまおの椅子に合わせてサイズ調節したもの)

硬いから長時間は痛そうだけど・・・

でも涼しいのか、いい顔してますよ^^

足のギプスも整形の先生から「一応時々つけてね」というあいまいな指示しか出なくなったので日中は外して過ごしています。療育のPTも再開しました。


*たまこ*
同じくこの急激な気温上昇にやられ、ついに発熱。先週後半は保育園も初めてお休みしました。
今水ぼうそうが流行ってるみたいで、保育園に電話した時も、小児科に連れて行ったときも「発疹はないですか?」と聞かれました。
今回はただの風邪とのことでいつも通りのお薬処方だけ。

しかし・・・

体が大きくなって薬の量が増えたのと、いろいろ分かるようになってしまって、これまでだましだまし飲んでくれてた後味が苦いジスロマックに苦戦し始めました。。。

でもまあ頑張って飲んだので熱もスッキリ下がり、今日はウキウキで登園してます♪

最近は絵本が大好きで、寝る前に2~3冊読むのが習慣になっています。
家の本も好きだけど、保育園や近所のコミュニティ施設にできた小さな図書室で自分で選んだ本を借りてきて、「ねえねえこれよんで♪」と持ってきます。
この近所の施設、まだ新しいので本もキレイで、本も選んで入れてる感ありで重宝しています。どの本もわりとハズレがないというか。

この前はこんなチョイスで
d0052593_141440.jpg

 「ふでこぞう」:たまこチョイス。最近、おばけブームです。せなけいこさんの本はリズムが良くてよみやすい♪
 「まねしんぼう」:短いし、繰り返しが多いので何度か読んであげると覚えて自分で読んでました。
 「ありがとうへんてこライオン」:たまこと二人して、ただ今「へんてこライオン」にはまってます(今回で3冊目)♪短いへんてこな話がいくつか集まっていて、テンポもいいし不思議でおもしろい^^
 「にこにこでんしゃ」:電車が気になるお年頃。乗客もかわいいし、ほのぼのしてていいお話です
 「りんごがひとつ」:今回一番のヒット♪お話も絵も可愛かった♪たまこも何度も「読んで」と持ってきて、覚えました。
 「ババール」:ちょっと早かったか。登場人物の名前がメンドクサイよね・・・

行動が粗い面があるので借りた本を一人で読ませるのは心配だけど、「大事に読んでね」と一言声をかけておくと、それなりに気を遣っている様子(笑)


3歳の誕生日まであと2ヶ月。
自転車を買えと要求しとりますが(汗)どうしましょー
[PR]
# by gui2317_taka323 | 2010-06-27 16:03 |  2歳
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30