たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

タグ:おでかけ ( 9 ) タグの人気記事

人見知りはしないのに・・・

去年も行った、近くのデパートの移動牧場に今年も行ってきました☆
去年の様子はこちら

去年は牛がいたけど今年は代わりにウサギやひよこに触れるコーナーがありました。

予想通りというか、たまこはかなり怖がってました。
物怖じしないように思えるでしょ?でも実は動物が苦手みたいなんです。。
遠くから見る分にはいいんだけどね。
普段イヌの散歩とかも、遠くにいるときは「わんわんだー」って喜んでるくせに、近づくと叫んで泣くんだもん。今回もやっぱり。

可愛いウサギも、ひよこちゃんもダメでした・・・
ウサギコーナーでニワトリが歩いてたのが敗因と思われます。
代わりにたまおがヒヨコを触りました(寝てたけど)
d0052593_733164.jpg



でもアヒルにエサはあげたかったみたいで、少しずつ少しずつ歩み寄って、なんとかキャベツを食べさせることに成功☆
d0052593_743551.jpg

写真で分かるかなぁ、微妙な距離感。。
差し出すエサが全然柵に届きません(笑)
でも頑張って近づいて、アヒルがキャベツを食べた時は大喜び♪
エサやり辺りから徐々に慣れ、アヒルの柵に自ら入り、最後には触れた♪

ちなみにヤギ(子ヤギも)、子ブタはダメでした。


そのくせポニーには「乗る!!」と言い張り、長い行列も頑張って並んで、ちゃっかり乗って帰りましたよ^^

人見知りしない強気ガールなくせに、動物や着ぐるみにはめっぽう弱いたまこ。
アヒル克服で自信につながればいいんだけど。


今日はすっごくいい天気で・・・たまおは早速半ズボン焼けです☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-04 23:59 |  2歳

無謀

世間はゴールデンウィーク、しかも申し分ない天気。
1000円高速、行き先は・・・箱根


混まないわけがない

でも

行くなら今しかない・・・


行ってきました。箱根彫刻の森美術館
TVのCM見るたびにたまこが「いきたいなぁ~」って言ってたんです。
だからできれば連れて行ってあげたかった。今を逃すとしばらくムリそうだし・・・



しかし・・・

行きの東名は大渋滞・・・
箱根の道もスローな流れで3時間半もかかってしまいました。空いてれば1時間半で着くのに・・・
夫婦ともども高速が渋滞する地域で生まれ育っていないもんで、今までこんな時期の高速移動は避けていたんだけど、ついにやってしまった・・・


兄さん、超フキゲン(怖)


普段穏やかな人の不機嫌って怖いんです。。機嫌が悪くなると黙るので余計に怖い~~


帰りは箱根の坂が大渋滞。下まで降りるのに1時間以上もかかり、
兄さん不機嫌MAX!!
「運転代わるから言ってね(びくびく)」と言っては見たものの、あまり代わる気なさそう(意固地になってるっぽい)


でも高速は拍子抜けする位スムーズな流れ。
終わりよければ・・・で兄さんの機嫌は直りました=3


到着が遅れたから滞在時間は短かったけれど、
たまこはお目当てだったネットの森で大はしゃぎでした☆
d0052593_6523585.jpg


中に入って・・・
d0052593_6531189.jpg

ぐるぐる走り回って、穴に入って、上って・・・

今日も小学生くらいのお姉ちゃんに可愛がられ、手を引かれて遊んでもらってました。たまこは何故かドコに行っても気がつけば姉妹のように相手してくれるおねえちゃんが現れます^^

たまおもちょこっとだけネットに乗りました
長旅だったけど、ご飯(注入)は2回とも車中だったけど・・・頑張りました
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-02 23:46 |  2歳

桜祭り

無事に保育園にも通い始め、
母の勘違いで慣らし保育2日目はお昼寝終了までのはずがお迎えに遅れ、
おやつまでばっちり食べたたまこ。

今朝も起きてすぐ
「きょうは あたらしいほいくえん いこっか」とゴキゲンでしたが、残念。今日はお休みです。

朝食食べながら「今日何しようかね~」とタウン情報のチラシを見ていると、近所の幼稚園で桜祭りがあるとのこと。

たまこは近くを通るたびに見えるこの幼稚園の楽しそうな遊具にいつも「乗りたかった~~(なぜかいつも過去形)」と泣くのです。今日は中に入れる絶好のチャンス☆

行ってみると園庭の大きな桜はちょうど見頃
d0052593_16101236.jpg

遊具は遊び放題♪
たまこは念願のアスレチック風なすべり台やゆらゆらするスペースシャトル(↓)を楽しみ、
d0052593_16112082.jpg



コーヒーカップみたいに座ってくるくる回す遊具は一緒に乗ったお兄ちゃんたちがすごい回すもんで、目を回してぐわんぐわんしてちょっと泣きました。

ついでに・・・園庭のトイレで大まででき、ちょっとびっくり(和式なのに・・・)


そのほかにもいくつか出し物があって、和太鼓がどんどこ始まると、今度はたまおが目をキラキラさせ聞き入ってました。ニコニコするし。
胸にド~ンと響く太鼓の音はいい刺激になったようです。


たまおの療育施設の通園クラスのお友達にも会えたし(と言ってもご近所さんで呼び出しちゃったわけですが・・・)、徒歩5分のプチ外出がなかなか楽しいものとなりました。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-03 16:17 |  2歳

今日も・・・

たまお、寝ません。

お昼寝も2時間くらいしかしてないのにな~

5時間くらい昼寝した日でも夜あっさり寝ちゃう日もあるのに。
ホントに読めない。この子の体内時計はどうなってるんだ。。。


もう少し夜更かしに付き合ってから寝ることにします。

たまお待ちのついでに更新♪


1月最終日の日曜日、家族で初詣(とはもう呼べませんが)に行きました。

たまおの通園で他のママに教えてもらった神社なのですが、ここの絵馬を奉納したくって。

d0052593_1565100.jpg


お願いしたいからだの部分を丸で囲んでお願いするの。

たまおは頭と首、ダメ押しで全身囲んで納めてきました。


この神社、通りから段差なく入れてとってもバリアフリーでした。
正確には2段ほど上らなきゃいけないんだけど、ちゃんとスロープにもなってて。


天気が良かったせいもあるんだろうけど、境内にいる間、たまおはとってもゴキゲンでした。
ずっとニコニコしてたの。

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-02-02 02:15 |  2歳

ぞうさん、おさるさ~ん

最近「ぞうさん みるの~」とやたら言うので動物園に行きました。
ラッキーなことに連休最終日はぽかぽか陽気♪

やっぱり少し人は多かったけど、たまこはお父さんの肩車で超ゴキゲンでした。

が、

見て喜んだ動物は

ぞう、ペンギン、ニホンザル

以上(汗)


ライオンとトラに至っては「怖い。。。」とべそかきました。

キレイなクジャクも、真っ白な白ふくろうも、カワウソくんも、オナガザルもダメでした。

あ、レッサーパンダはわりと大丈夫だった^^

私が見たかったオカピは、私がはしゃいだ影響でちょっと喜んでました。

40種類くらい動物いたのに、大丈夫だったのって3種類(多めに見ても5種類)

いや~、ちょっと早かったかな~と思ったんだけどね。

でも家に帰ってから何度も
「どうぶつえん、いったね~」
「たまこと、たまおと、おとうさんと、おかあさんと、いったね~」
「ぞうさん、おっきかったね~」
なんて話してるのでやっぱり連れて行ってよかった~☆

翌日は保育園でも話してたらしいです。(疲れが出たのか動きが鈍く体温もちょっと高かったので早退しましたが・・・)

あんまりお出かけしない家だもんね。貴重な思い出だわね。。。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-11-26 01:17 |  2歳

強行日程で・・・

せっかくのオフシーズン夏休み。
最初はTDR行っちゃう??とか計画してたんだけどね~

今のたまこはアトラクションにもミッキーさんにも興味薄いだろうし、ってんでお魚を見に行くことにしました。

しかし月曜は台風で外出ならず(放牧のためにニトリには行ったけど)

火曜日、八景島に行きました。
ちょうどイルカたちのショーも始まったばかりでバッチリ堪能。
たまこもも「イルカさん、イルカさん」と喜んでました。
イルカの笑い声(?)でたまおもドルフィンセラピー^^

たまこは水槽に近づくと小さい魚でも「こわいよ~~」と逃げてたけど、亀には興味深々。
d0052593_1547267.jpg

お魚は癒されますね~
そしてソフトクリームデビューも果たしました。たまおも一口☆


ま、行きの高速からアンパンマンミュージアムが見えたときはそっちに行きたそうだったけど・・・。でもTDRよりは楽しめたんじゃないかと思います。来年あたりに行きたいですね~。

水曜はたまおの療育に家族全員でおしかけ
何度かたまこも連れて行ってるので、自分が遊ぶための支援センターか何かだと思っている気がします(汗)兄さん相手に自由に遊んでいました。たまおはコロンコロンしたりゆっさゆっさしたり、チリンチリン鈴の音聞いたりしてました。

木曜は梨狩り。これは私が行きたくてプランニング。
ナシ園の入り口で試食させてもらった梨ですでにみんなメロメロ。ついついたくさんもいでしまったわ ・・・
d0052593_15455830.jpg

ホントにおいしい。たまこなんて顔くらいありそうな大きな梨、一人で食べそうな勢いです。
ここは多分来年も行くことでしょう。。。

で、金曜はお台場に解体中のガンダムに会いに行きました。
作業中だったけど解体されてたのは足元だけで全然残ってました
平日だし人もまばらで、動いたり光ったりはしないけど見て楽しむには十分でした。「がんだむ、でっかいねぇ」って言ってましたよ
d0052593_15525136.jpg

こんなかんじ。

なんかもう、詰め込みすぎて1年分まとめて出かけた気がする・・・。

たまおは病み上がりだったけどね・・・元気に付き合ってくれました。

おまけ
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-09-05 15:56 |  2歳

遺跡であそぼ♪

たまおの体調もいいし、久々にピクニックしようじゃないかという話になり、
駐車場があって、近くて、芝生があって、混んでなさそうなところを探し・・・

車で10分ほどの遺跡がある公園にお弁当持って行きました。


竪穴式住居とか、高床倉庫とか復元されてて、しかも自由に入れるし触れ、発掘した穴もちゃんと補強してあって立ち入れるので意外に楽しめました。
たまこは発掘の穴にはまったり、(自分で「はいるー」と言うので私が穴に入れました)
d0052593_1351569.jpg

                                   もぐらたたきみたいだね~^^
遺跡の周りをぐるぐる走って大はしゃぎ ^^

天気もちょうどいい曇り具合で、帽子なしでも大丈夫。
お昼過ぎからちょっと人が増えてきたけど、走り回るには十分でした。

草地が広がっていて、人の少ない場所に着き、兄さんが「ここでお弁当食べる~?」と言った場所は
「墓所跡」だったりして・・・
結局他の家族連れがいる芝生でお弁当広げました。

遺跡見て、お昼食べて、走って、近くのお店をちょこっと物色し、
帰りの車中でたまこは爆睡。

楽しかった!
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-07-06 13:57 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

移動牧場

4日は近くのデパートの屋上にやってきた移動牧場へ。

ホントは動物園に連れて行きたいところ・・・
しかし、退院直後のたまおを屋外、しかも動物だらけのところに連れて行く自信はさすがにないので、すぐ屋内に入れるこのイベントはもってこいでした。

ポニーに乗れたり、ヤギの乳搾りなんかも出来たらしいので、思ったより人出は多かったような。

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-05-08 00:27 |  1歳8ヶ月~11ヶ月

いきなり!ピクニックだよ~

世間はGWで高速渋滞やらなんやらですが、
我が家はさほど変わらない毎日です。

いやいや・・・

たまおを何かといろんなところに連れまわしています。

連休が始まってから、まずは近くのスーパー、次の日は車で10分ほどのショッピングモールの中にあるホームセンターで花壇用の土を買うのにつき合わせ・・
1日にはピクニックに連れ出してしまいました~~

ずっと連れて行きたかった森林公園
家から15分くらいだし、1日は連休といっても平日だし、ちょっとは空いてるかな~という狙いもあって。
たまこは保育園で連れて行ってもらったことがあるようなんだけど、ちょっと子供が遊べる遊具なんかもあったり、ひろ~い芝生も魅力で・・・
二人が歩くようになったら絶対連れて行こうと思っていた場所・・・。
今は元気なたまこを思いっきり遊ばせて、ずっと病室で頑張ったたまおに自然のパワーを浴びさせたかった。

簡単なお弁当作って、たまおの注入セットも持って、行ってきました。

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-05-04 00:31 |  1歳8ヶ月~11ヶ月
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31