たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

タグ:たまお ( 71 ) タグの人気記事

代謝異常

先日、たまおの身に起こった事故について、一つの区切りを迎えました。

たまこクビ事件以降、まったく話し合いができなくなった先方に対し、
正式に事故の責任を認め、たまおに謝罪して欲しいための訴えを起こしました・・・


と、これは民事のお話。

そして、民事でケリをつけるために動き出したおかげで、刑事のほうも再開したようです。

詳しい内容は警察にお任せしています。


この流れで、先月、たまおに検査の話が持ち上がりました。

「先天性代謝異常」
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-08-06 14:49 |  2歳

元気です

すっかりご無沙汰しております・・・

書きたいことはあれこれあるのに、頭でまとめている間に時が過ぎてゆく・・・

そんな日々を過ごしています。


たまおのゆったりした生活
たまこの元気いっぱいな生活
ちいこのすこやかっぷり

我が家は何も変わらない明るい日常を過ごしていますが、

先日の改正臓器移植法施行でしばらく心が揺れていました。

今の我が家には直接関係のない話ではあるんだけど、
やっぱり、たまおが一時とは言え脳死の可能性も大いにある状態に置かれていたことが、他人事では済ませられない事だと思わずにいられない。

そして、外出の度にたまおを搬送してくれた消防署の前を通るのですが、
そこに救急車があるととても安心します。

この消防署は出張所のようなこじんまりとしたもので、消防車と救急車が各1台しか置かれておらず、かつ不在のことも多いのです。

たまおは119に連絡してから、救急車の到着を待つより先に消防署に直接連れて行かれました。結果的にそこに救急車はあって、すぐ搬送してもらえたけど、もし不在だったらどうなっていたんだろう?不幸中の幸いだった。最近よく思います。

なんてことが頭をぐるぐるしていて、うまく文章にできず悶々としていました。

ちゃんと書こうと思うといつまでも書けないので簡単に。

生活自体は慌しく楽しいのですがね。。。

たまおも通園再開したし、たまこは保育園をほぼ休まず通えてるし、ちいこはほっぺがこぼれそうなくらいプクプクしてきたし。


歳のせいでしょうか・・・?考えをまとめる集中力がたりませんね~
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-07-23 01:14 |  2歳

2歳10ヶ月

6月15日でたまちゃんずは2歳10ヶ月になりました。

梅雨入りしてぐっと気温が上がり、二人ともバタバタと体調不良になりまして・・・

*たまお*
急に蒸し暑くなった先々週の木曜に恐怖の38℃越え。
あまり汗をかかないたまおの背中がじわっと熱く蒸すほど蓄熱してました。

熱が下がらないため金曜夜には夜間救急にも連れて行ったけど、「夏風邪でしょう」で終わり・・・

本当に夏風邪(確かに風邪気味ではあるけど)だけなのか、薬の副作用が関係してないか(てんかんの薬は発汗減少・体温上昇の副作用が多いようなのです)いろいろ気になる点はあるのですが・・・

とりあえず、こもり熱は何とかしてあげなきゃ。と思ってこんなものポチっと購入しました。
d0052593_140455.jpg

空調ざぶとん
これを座位保持椅子に座るときに使うと、ほのかな風がス~っと背中に抜けるので蒸れません。(写真はたまおの椅子に合わせてサイズ調節したもの)

硬いから長時間は痛そうだけど・・・

でも涼しいのか、いい顔してますよ^^

足のギプスも整形の先生から「一応時々つけてね」というあいまいな指示しか出なくなったので日中は外して過ごしています。療育のPTも再開しました。


*たまこ*
同じくこの急激な気温上昇にやられ、ついに発熱。先週後半は保育園も初めてお休みしました。
今水ぼうそうが流行ってるみたいで、保育園に電話した時も、小児科に連れて行ったときも「発疹はないですか?」と聞かれました。
今回はただの風邪とのことでいつも通りのお薬処方だけ。

しかし・・・

体が大きくなって薬の量が増えたのと、いろいろ分かるようになってしまって、これまでだましだまし飲んでくれてた後味が苦いジスロマックに苦戦し始めました。。。

でもまあ頑張って飲んだので熱もスッキリ下がり、今日はウキウキで登園してます♪

最近は絵本が大好きで、寝る前に2~3冊読むのが習慣になっています。
家の本も好きだけど、保育園や近所のコミュニティ施設にできた小さな図書室で自分で選んだ本を借りてきて、「ねえねえこれよんで♪」と持ってきます。
この近所の施設、まだ新しいので本もキレイで、本も選んで入れてる感ありで重宝しています。どの本もわりとハズレがないというか。

この前はこんなチョイスで
d0052593_141440.jpg

 「ふでこぞう」:たまこチョイス。最近、おばけブームです。せなけいこさんの本はリズムが良くてよみやすい♪
 「まねしんぼう」:短いし、繰り返しが多いので何度か読んであげると覚えて自分で読んでました。
 「ありがとうへんてこライオン」:たまこと二人して、ただ今「へんてこライオン」にはまってます(今回で3冊目)♪短いへんてこな話がいくつか集まっていて、テンポもいいし不思議でおもしろい^^
 「にこにこでんしゃ」:電車が気になるお年頃。乗客もかわいいし、ほのぼのしてていいお話です
 「りんごがひとつ」:今回一番のヒット♪お話も絵も可愛かった♪たまこも何度も「読んで」と持ってきて、覚えました。
 「ババール」:ちょっと早かったか。登場人物の名前がメンドクサイよね・・・

行動が粗い面があるので借りた本を一人で読ませるのは心配だけど、「大事に読んでね」と一言声をかけておくと、それなりに気を遣っている様子(笑)


3歳の誕生日まであと2ヶ月。
自転車を買えと要求しとりますが(汗)どうしましょー
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-06-27 16:03 |  2歳

脳波とお薬

たまおの月イチ外来。

入院中の脳波検査で11月の検査より暴れていたため切り替えたトピナというお薬があるのですが、
服用して1ヶ月経った今もたまおの様子に大きな変化はなさそうです。
しいて言えば、日中の睡眠が深く長くなったことでしょうか。
起きてる時の発作は変わらずあるし・・・

それを主治医に相談したところ、先生もちょっとがっかりぎみ。
11月に追加したエクセグランもダメ、代わりに採用したトピナも効かない。
まだ1ヶ月なのでこれから徐々に増量していく方向だったけど、先生の目の前でパキパキ発作を起こすもんだから先生もスパッとトピナをあきらめたようです。

当初から飲んでたリボトリールを少し増量して、エクセグラン&トピナは徐々に中止していき、様子見て別の薬を検討することになりました。

てんかんは症状もさまざまだけどお薬は種類もいっぱい。たまおに合うお薬はきっと見つかるはず。早く見つかりますように・・・


ところで今回ちょっと嬉しい話が聞けました。

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-06-09 14:38 |  2歳

ひゃ~

もう6月!?

はえ~~~。。。



昨日まで2週間ヘルプに来てくれてた実家の母も帰ってしまいました。

いよいよ本格的に日中の一人育児がスタートします。

ちいこ誕生で抱っこの時間が激減。
たまおはちょっぴりつまらなそうです・・・


実は、2度目の骨折をしてしまいまして。

前回と同じ左ひざです。

退院した日に折れてたみたいなんだけど、発熱なし心拍問題なしで「左足がすごくむくんでるね」なんて話しながら冷えピタ貼ってみたり様子見すること1週間。「やっぱりおかしいよ!!」ってそこで思い、訪問看護師さんから主治医に相談、翌日受診して発覚しました。

入院中はベッドで寝たきりだし、吸引も家にいる時みたいにこまめにはしてもらえないためか、さらにお薬を切り替えたばかりでその影響もあったのか筋緊張や発作が多かったたまお。

抱っこしてる時の発作で足をベッド柵にぶつけたりしてたから・・・それが原因なのかも。

またしても折ってしまったこともショックだったけど、それよりも折れても平気な顔をしているたまおに大きなショック。今回はひざ下の骨2本とも折れてたというのに・・。

産後しばらくは療育センターも通えないので訪問してもらう予定なのですが、早速先週のはキャンセルとなりました。

再来週の診察でOKが出れば添え木が取れてPTできるかな~


一方のたまこは降って沸いたようなじぃじばぁば祭を目いっぱい満喫していました。
今までに数えるほどしか会ってないのに、人見知りも一切なく、すぐに「じぃじ~ばぁば~♪」と懐いていました。帰った時は寂しそうだったな。。家の中で「じぃじ、でておいで!!」と呼んでました(笑)

そして、ちいこを溺愛しています^^
一時は、目を離したすきに一人で抱っこしようとするからヒヤヒヤだったけど、今は頭をイイコイイコ(これも大泉門に触りそうでヒヤヒヤ)したり、猫なで声で話しかける程度で収まってます。
保育園のお迎えに連れて行けば、クラスのお友達から先生から・・片っ端からちいこを紹介し、「かわいいでしょ~♡」と見せびらかしてくれます。

保育園では楽しい歌を毎日歌ってるらしく、家でも大熱唱。
日替わりで楽しませてくれています。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-06-05 22:45 |  2歳

まさかの発熱

15日にたまお含め、3人とも退院できました☆

たまおはレスパイト入院扱いで。
去年の退院から大体1年だったこともあり、検査入院も兼ねてもらいました。
MRIとかするのかな~と思ったのですが、普通の健康診断程度の検査だけでした。
脳波、採血、胸部レントゲン、ホルター心電図。
脳波はやっぱり暴れん坊だったみたいで、しかも年末に追加されたエクセグランがやっぱり意味なかったぽく、違うお薬にシフトすることに。
そのほかは全く問題なし。いたって健康☆
体重も増えていて9.3キロになってました。

さあ、いよいよ明日は退院だね~という金曜日、

午後からいきなり心拍140超え、
抱っこすると・・・熱い。
測ると、まさかまさかの38.2℃(がびーん)

おーい、元気なのに入院してなにかもらっちゃったの~~~

焦る母。これじゃあ退院できない。。。

心当たりを探る。探る。探る。

痰はきれい。
それでもたまおが心拍をあげる時といえば・・・


もしや・・・

看護師さんに聞いてみるとビンゴ!

「便秘3日目です」

お腹もみもみすると張りもあるし何かいる感じ。

そこにたまおの受け持ちナースKさん登場。

手袋はめて、指つっこんでくれました。
で、私がお腹をマッサージすると出ました、もりもり・・・

で、心拍落ち着き、熱も一気に36度台。

あーよかった=3 Kさんホントにありがとう。

たまおも辛かったね~


というわけで、翌日土曜日、とどめのラキソでお腹すっきり退院でした。
やー焦った~~~
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-17 15:12 |  2歳

人見知りはしないのに・・・

去年も行った、近くのデパートの移動牧場に今年も行ってきました☆
去年の様子はこちら

去年は牛がいたけど今年は代わりにウサギやひよこに触れるコーナーがありました。

予想通りというか、たまこはかなり怖がってました。
物怖じしないように思えるでしょ?でも実は動物が苦手みたいなんです。。
遠くから見る分にはいいんだけどね。
普段イヌの散歩とかも、遠くにいるときは「わんわんだー」って喜んでるくせに、近づくと叫んで泣くんだもん。今回もやっぱり。

可愛いウサギも、ひよこちゃんもダメでした・・・
ウサギコーナーでニワトリが歩いてたのが敗因と思われます。
代わりにたまおがヒヨコを触りました(寝てたけど)
d0052593_733164.jpg



でもアヒルにエサはあげたかったみたいで、少しずつ少しずつ歩み寄って、なんとかキャベツを食べさせることに成功☆
d0052593_743551.jpg

写真で分かるかなぁ、微妙な距離感。。
差し出すエサが全然柵に届きません(笑)
でも頑張って近づいて、アヒルがキャベツを食べた時は大喜び♪
エサやり辺りから徐々に慣れ、アヒルの柵に自ら入り、最後には触れた♪

ちなみにヤギ(子ヤギも)、子ブタはダメでした。


そのくせポニーには「乗る!!」と言い張り、長い行列も頑張って並んで、ちゃっかり乗って帰りましたよ^^

人見知りしない強気ガールなくせに、動物や着ぐるみにはめっぽう弱いたまこ。
アヒル克服で自信につながればいいんだけど。


今日はすっごくいい天気で・・・たまおは早速半ズボン焼けです☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-04 23:59 |  2歳

無謀

世間はゴールデンウィーク、しかも申し分ない天気。
1000円高速、行き先は・・・箱根


混まないわけがない

でも

行くなら今しかない・・・


行ってきました。箱根彫刻の森美術館
TVのCM見るたびにたまこが「いきたいなぁ~」って言ってたんです。
だからできれば連れて行ってあげたかった。今を逃すとしばらくムリそうだし・・・



しかし・・・

行きの東名は大渋滞・・・
箱根の道もスローな流れで3時間半もかかってしまいました。空いてれば1時間半で着くのに・・・
夫婦ともども高速が渋滞する地域で生まれ育っていないもんで、今までこんな時期の高速移動は避けていたんだけど、ついにやってしまった・・・


兄さん、超フキゲン(怖)


普段穏やかな人の不機嫌って怖いんです。。機嫌が悪くなると黙るので余計に怖い~~


帰りは箱根の坂が大渋滞。下まで降りるのに1時間以上もかかり、
兄さん不機嫌MAX!!
「運転代わるから言ってね(びくびく)」と言っては見たものの、あまり代わる気なさそう(意固地になってるっぽい)


でも高速は拍子抜けする位スムーズな流れ。
終わりよければ・・・で兄さんの機嫌は直りました=3


到着が遅れたから滞在時間は短かったけれど、
たまこはお目当てだったネットの森で大はしゃぎでした☆
d0052593_6523585.jpg


中に入って・・・
d0052593_6531189.jpg

ぐるぐる走り回って、穴に入って、上って・・・

今日も小学生くらいのお姉ちゃんに可愛がられ、手を引かれて遊んでもらってました。たまこは何故かドコに行っても気がつけば姉妹のように相手してくれるおねえちゃんが現れます^^

たまおもちょこっとだけネットに乗りました
長旅だったけど、ご飯(注入)は2回とも車中だったけど・・・頑張りました
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-02 23:46 |  2歳

快挙

4月20日!!

たまおが退院して1周年です♡

主治医も親も・・・実はこんなにたまおが頑張れるとは思っていませんでした。

気管切開している子は気候変動に弱いと聞いていたし、
退院するころのたまおの呼吸は今よりずっと危うかったのも事実。

「もう病院には戻さないもんねー」なんて口では言ってたけど、再入院覚悟の上での退院だったのです。


たまお、すごいね~~~♪

この1年、体調を崩したと言えば、ほとんどがたまこからもらった風邪。
あとは突発と1回だけ原因不明の高熱を一晩だけ出したくらいかな。

風邪をひいても熱は1日で下がるし、抗生剤すら必要なし。
咳き込むことがないからか・・・のどを腫らすこともなく、完治まではゆっくりだけど症状はたまこより遥かに軽かったりします。


1周年の日にはケーキを買ってお祝いしました。
ろうそくも1本立てて・・・

d0052593_23404225.jpg


ムースのケーキにしたのは、たまおも舌で楽しめるかな~と思って。
最近、味覚刺激のねらいでいろんな食べ物(飲み物)をたまおの舌に乗せているのです^^
(ちなみに、一番反応がいいのがカルピス☆舌がよく動きます)
ごっくんできないからお楽しみの後は口の中を吸引して、スポンジ歯ブラシでお掃除するのですが。

ろうそくを吹き消したのはたまこ。
「たまおくん がんばったね!」のプレートを食べたのもたまこでした(役得役得♪)


退院2年目は・・・いきなりレスパイト入院がありますが(これはノーカウントでいこうか・・・)
さらに絶好調で過ごせますように☆


**おまけ**
d0052593_1244223.jpg

ケーキ屋さんで見つけた一口サイズのマカロンたち。
色が楽しくてつい買ってしまったけど、
マカロンってのは値段のワリに恐ろしくあっという間に食べてなくなるお菓子だよね・・・
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-20 23:31 |  2歳

間違ってぴゅ~

今日も便秘くんたまおのお話(ごめんなさいね汚くて・・・)

たまおは3日に1回ラキソベロンという下剤を使っています。
最初は5滴だったのが、徐々に減らし、今は3滴にしています。

いい感じだと思ってたんだけど、やっぱりムリがあったみたいで、出し切れなかった便が硬い硬いかたまりで残ってしまってました。
お腹をマッサージすると泥団子のようなかたまりがあるのが分かる位。
で、これは訪問看護師さんと二人がかりで出しました。

その後は調子良さそうなんですが、私も気になるので最近はたまおのお腹をもみもみ、残便チェックをしています。

この前もお腹をもみもみしてたら、お腹にかたまりが(!)
いや~ん、またもう残っちゃったの~~?とマッサージしていたら・・・


ぴゅ~~~~~


しっしでしたわ(爆)


ま、男の子は飛びますわな。
母も慣れておりますゆえ、どこも濡らさず開いてたオムツでキャッチ♪


そういえばこの前雑誌でこんな商品見つけました。

男の子のおむつ替えの際に、突然のおしっこの飛び散りを防ぎます。Pee-pee teepee男の子キャップ バッグ付【kids-100329】
d0052593_13441411.jpg


いやいやいや・・・

ぴゅー攻撃を2・3回受ければ、母は反射神経が鍛えられるし要らないでしょー(笑)
おもしろプレゼントにはいいかもしれないけど^^
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-15 13:48 |  2歳
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31