たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

タグ:たまこ ( 42 ) タグの人気記事

2歳10ヶ月

6月15日でたまちゃんずは2歳10ヶ月になりました。

梅雨入りしてぐっと気温が上がり、二人ともバタバタと体調不良になりまして・・・

*たまお*
急に蒸し暑くなった先々週の木曜に恐怖の38℃越え。
あまり汗をかかないたまおの背中がじわっと熱く蒸すほど蓄熱してました。

熱が下がらないため金曜夜には夜間救急にも連れて行ったけど、「夏風邪でしょう」で終わり・・・

本当に夏風邪(確かに風邪気味ではあるけど)だけなのか、薬の副作用が関係してないか(てんかんの薬は発汗減少・体温上昇の副作用が多いようなのです)いろいろ気になる点はあるのですが・・・

とりあえず、こもり熱は何とかしてあげなきゃ。と思ってこんなものポチっと購入しました。
d0052593_140455.jpg

空調ざぶとん
これを座位保持椅子に座るときに使うと、ほのかな風がス~っと背中に抜けるので蒸れません。(写真はたまおの椅子に合わせてサイズ調節したもの)

硬いから長時間は痛そうだけど・・・

でも涼しいのか、いい顔してますよ^^

足のギプスも整形の先生から「一応時々つけてね」というあいまいな指示しか出なくなったので日中は外して過ごしています。療育のPTも再開しました。


*たまこ*
同じくこの急激な気温上昇にやられ、ついに発熱。先週後半は保育園も初めてお休みしました。
今水ぼうそうが流行ってるみたいで、保育園に電話した時も、小児科に連れて行ったときも「発疹はないですか?」と聞かれました。
今回はただの風邪とのことでいつも通りのお薬処方だけ。

しかし・・・

体が大きくなって薬の量が増えたのと、いろいろ分かるようになってしまって、これまでだましだまし飲んでくれてた後味が苦いジスロマックに苦戦し始めました。。。

でもまあ頑張って飲んだので熱もスッキリ下がり、今日はウキウキで登園してます♪

最近は絵本が大好きで、寝る前に2~3冊読むのが習慣になっています。
家の本も好きだけど、保育園や近所のコミュニティ施設にできた小さな図書室で自分で選んだ本を借りてきて、「ねえねえこれよんで♪」と持ってきます。
この近所の施設、まだ新しいので本もキレイで、本も選んで入れてる感ありで重宝しています。どの本もわりとハズレがないというか。

この前はこんなチョイスで
d0052593_141440.jpg

 「ふでこぞう」:たまこチョイス。最近、おばけブームです。せなけいこさんの本はリズムが良くてよみやすい♪
 「まねしんぼう」:短いし、繰り返しが多いので何度か読んであげると覚えて自分で読んでました。
 「ありがとうへんてこライオン」:たまこと二人して、ただ今「へんてこライオン」にはまってます(今回で3冊目)♪短いへんてこな話がいくつか集まっていて、テンポもいいし不思議でおもしろい^^
 「にこにこでんしゃ」:電車が気になるお年頃。乗客もかわいいし、ほのぼのしてていいお話です
 「りんごがひとつ」:今回一番のヒット♪お話も絵も可愛かった♪たまこも何度も「読んで」と持ってきて、覚えました。
 「ババール」:ちょっと早かったか。登場人物の名前がメンドクサイよね・・・

行動が粗い面があるので借りた本を一人で読ませるのは心配だけど、「大事に読んでね」と一言声をかけておくと、それなりに気を遣っている様子(笑)


3歳の誕生日まであと2ヶ月。
自転車を買えと要求しとりますが(汗)どうしましょー
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-06-27 16:03 |  2歳

ひゃ~

もう6月!?

はえ~~~。。。



昨日まで2週間ヘルプに来てくれてた実家の母も帰ってしまいました。

いよいよ本格的に日中の一人育児がスタートします。

ちいこ誕生で抱っこの時間が激減。
たまおはちょっぴりつまらなそうです・・・


実は、2度目の骨折をしてしまいまして。

前回と同じ左ひざです。

退院した日に折れてたみたいなんだけど、発熱なし心拍問題なしで「左足がすごくむくんでるね」なんて話しながら冷えピタ貼ってみたり様子見すること1週間。「やっぱりおかしいよ!!」ってそこで思い、訪問看護師さんから主治医に相談、翌日受診して発覚しました。

入院中はベッドで寝たきりだし、吸引も家にいる時みたいにこまめにはしてもらえないためか、さらにお薬を切り替えたばかりでその影響もあったのか筋緊張や発作が多かったたまお。

抱っこしてる時の発作で足をベッド柵にぶつけたりしてたから・・・それが原因なのかも。

またしても折ってしまったこともショックだったけど、それよりも折れても平気な顔をしているたまおに大きなショック。今回はひざ下の骨2本とも折れてたというのに・・。

産後しばらくは療育センターも通えないので訪問してもらう予定なのですが、早速先週のはキャンセルとなりました。

再来週の診察でOKが出れば添え木が取れてPTできるかな~


一方のたまこは降って沸いたようなじぃじばぁば祭を目いっぱい満喫していました。
今までに数えるほどしか会ってないのに、人見知りも一切なく、すぐに「じぃじ~ばぁば~♪」と懐いていました。帰った時は寂しそうだったな。。家の中で「じぃじ、でておいで!!」と呼んでました(笑)

そして、ちいこを溺愛しています^^
一時は、目を離したすきに一人で抱っこしようとするからヒヤヒヤだったけど、今は頭をイイコイイコ(これも大泉門に触りそうでヒヤヒヤ)したり、猫なで声で話しかける程度で収まってます。
保育園のお迎えに連れて行けば、クラスのお友達から先生から・・片っ端からちいこを紹介し、「かわいいでしょ~♡」と見せびらかしてくれます。

保育園では楽しい歌を毎日歌ってるらしく、家でも大熱唱。
日替わりで楽しませてくれています。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-06-05 22:45 |  2歳

人見知りはしないのに・・・

去年も行った、近くのデパートの移動牧場に今年も行ってきました☆
去年の様子はこちら

去年は牛がいたけど今年は代わりにウサギやひよこに触れるコーナーがありました。

予想通りというか、たまこはかなり怖がってました。
物怖じしないように思えるでしょ?でも実は動物が苦手みたいなんです。。
遠くから見る分にはいいんだけどね。
普段イヌの散歩とかも、遠くにいるときは「わんわんだー」って喜んでるくせに、近づくと叫んで泣くんだもん。今回もやっぱり。

可愛いウサギも、ひよこちゃんもダメでした・・・
ウサギコーナーでニワトリが歩いてたのが敗因と思われます。
代わりにたまおがヒヨコを触りました(寝てたけど)
d0052593_733164.jpg



でもアヒルにエサはあげたかったみたいで、少しずつ少しずつ歩み寄って、なんとかキャベツを食べさせることに成功☆
d0052593_743551.jpg

写真で分かるかなぁ、微妙な距離感。。
差し出すエサが全然柵に届きません(笑)
でも頑張って近づいて、アヒルがキャベツを食べた時は大喜び♪
エサやり辺りから徐々に慣れ、アヒルの柵に自ら入り、最後には触れた♪

ちなみにヤギ(子ヤギも)、子ブタはダメでした。


そのくせポニーには「乗る!!」と言い張り、長い行列も頑張って並んで、ちゃっかり乗って帰りましたよ^^

人見知りしない強気ガールなくせに、動物や着ぐるみにはめっぽう弱いたまこ。
アヒル克服で自信につながればいいんだけど。


今日はすっごくいい天気で・・・たまおは早速半ズボン焼けです☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-04 23:59 |  2歳

無謀

世間はゴールデンウィーク、しかも申し分ない天気。
1000円高速、行き先は・・・箱根


混まないわけがない

でも

行くなら今しかない・・・


行ってきました。箱根彫刻の森美術館
TVのCM見るたびにたまこが「いきたいなぁ~」って言ってたんです。
だからできれば連れて行ってあげたかった。今を逃すとしばらくムリそうだし・・・



しかし・・・

行きの東名は大渋滞・・・
箱根の道もスローな流れで3時間半もかかってしまいました。空いてれば1時間半で着くのに・・・
夫婦ともども高速が渋滞する地域で生まれ育っていないもんで、今までこんな時期の高速移動は避けていたんだけど、ついにやってしまった・・・


兄さん、超フキゲン(怖)


普段穏やかな人の不機嫌って怖いんです。。機嫌が悪くなると黙るので余計に怖い~~


帰りは箱根の坂が大渋滞。下まで降りるのに1時間以上もかかり、
兄さん不機嫌MAX!!
「運転代わるから言ってね(びくびく)」と言っては見たものの、あまり代わる気なさそう(意固地になってるっぽい)


でも高速は拍子抜けする位スムーズな流れ。
終わりよければ・・・で兄さんの機嫌は直りました=3


到着が遅れたから滞在時間は短かったけれど、
たまこはお目当てだったネットの森で大はしゃぎでした☆
d0052593_6523585.jpg


中に入って・・・
d0052593_6531189.jpg

ぐるぐる走り回って、穴に入って、上って・・・

今日も小学生くらいのお姉ちゃんに可愛がられ、手を引かれて遊んでもらってました。たまこは何故かドコに行っても気がつけば姉妹のように相手してくれるおねえちゃんが現れます^^

たまおもちょこっとだけネットに乗りました
長旅だったけど、ご飯(注入)は2回とも車中だったけど・・・頑張りました
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-05-02 23:46 |  2歳

桜祭り

無事に保育園にも通い始め、
母の勘違いで慣らし保育2日目はお昼寝終了までのはずがお迎えに遅れ、
おやつまでばっちり食べたたまこ。

今朝も起きてすぐ
「きょうは あたらしいほいくえん いこっか」とゴキゲンでしたが、残念。今日はお休みです。

朝食食べながら「今日何しようかね~」とタウン情報のチラシを見ていると、近所の幼稚園で桜祭りがあるとのこと。

たまこは近くを通るたびに見えるこの幼稚園の楽しそうな遊具にいつも「乗りたかった~~(なぜかいつも過去形)」と泣くのです。今日は中に入れる絶好のチャンス☆

行ってみると園庭の大きな桜はちょうど見頃
d0052593_16101236.jpg

遊具は遊び放題♪
たまこは念願のアスレチック風なすべり台やゆらゆらするスペースシャトル(↓)を楽しみ、
d0052593_16112082.jpg



コーヒーカップみたいに座ってくるくる回す遊具は一緒に乗ったお兄ちゃんたちがすごい回すもんで、目を回してぐわんぐわんしてちょっと泣きました。

ついでに・・・園庭のトイレで大まででき、ちょっとびっくり(和式なのに・・・)


そのほかにもいくつか出し物があって、和太鼓がどんどこ始まると、今度はたまおが目をキラキラさせ聞き入ってました。ニコニコするし。
胸にド~ンと響く太鼓の音はいい刺激になったようです。


たまおの療育施設の通園クラスのお友達にも会えたし(と言ってもご近所さんで呼び出しちゃったわけですが・・・)、徒歩5分のプチ外出がなかなか楽しいものとなりました。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-03 16:17 |  2歳

2日前に・・・

30日にたまこの新しい保育園の面談に行きました。

他のおうちは半月前に終わってるのに、どーしてウチだけこんなギリギリの日程だったのか・・・。(兄さんも出席してた説明会の日(土曜)にホントはやって欲しかった)

保育園の入口はバリアフリー完全無視な急階段を昇らなきゃいけないので、たまお(吸引機つき)抱えてたまこを見ながら上がるのはちょっと大変。その上もう一人生まれたらどーなるんだ・・・?首が据わるまで大変そう・・


でもギリギリ日程だったおかげもあって、新担任も決まっていたので担任の先生とじかにお話しできたのは良かったかな。

でそこで初めて「あひる組さん(2歳児クラス)は通園バッグが必要ですので~」と言われ。
入園のしおりには3歳児クラスからと書いてあったのに・・・そんな急に言われても困りますって(汗)2日前に言うな~
ま、あくまでも幼児クラスに向けての練習用だそうで。まだ急ぐものではないらしいので、ぼちぼち準備しようと思います^^。


そのほか、連絡帳用のファイルの準備や肌着は半そでなど、お初に聞く準備グッズを2日前に聞き、やや焦りました。

面談の間、ヒマをもてあましたたまこは・・・
職員室にあった緑の園児帽をかぶって(園児を装い)園庭への脱出を謀ってました(爆)先生方に大ウケでした^^もちろん、面談が終わって「さ、たまこ帰るよ」と言うと激怒されました。。。
そういえば園長先生引き連れて、トイレにも自発的に行ってたな・・・。(子供用トイレがあるととりあえず行きたがるお嬢さんなのです)

新しい保育園をとっても楽しみにしてるのに。
今日・・・たまこは風邪っぴきです。鼻水ずびずびして寝ています。
明日大丈夫かな・・・


やっとできた準備品。
ひも付きタオル、コップ袋、絵本バッグ、お昼寝シーツ(掛け・敷き)
d0052593_15535170.jpg

ひも付きタオルは既製品を安く売ってはいるんだけど、どうせなら他の持ち物に使ってる生地をちょこっと縫い付けて目印代わりにしようかな・・と思ったのでそこだけミシンでダダダ・・・と。
可愛いうさぎのハンカチタオルを使おうと思ってたんだけど、面談後に部屋を見学させてもらったらハンカチタオルじゃサイズが小さすぎるらしく、急遽家にあったきれい目ハンドタオルに変更。だから色が合わない・・。
絵本バッグは妥協に妥協のキャラ、キティちゃん。
布選びに連れて行ったらよりによってどぎついピンクのプリキュアがいいと言われ、そんなのやだ~(親が)と必死に説得。前の保育園でおねえちゃんがプリキュア好きだったから覚えちゃったんだよね。。

お昼寝シーツは大きいばっかりで作るの面白くなかった・・・。洗い替え用にもう1セット作るつもりだけど気が乗らない。。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-03-31 15:56 |  2歳

お墨付き

火曜日、春から通う新しい保育園に書類を持って行きました。

行くとすぐ、「ああ、兄弟の看護があるたまこちゃんね^^」と言われ(共働きが多い中やはり珍しいのでしょう)、書類に空欄があったので看護師さんと確認しながら記入する間、たまこは先生に連れられ時間つぶし。

滞りなく終了し、「たまこ~~」と探すと、先生と手をつないだたまこと一緒に園児が数人やってきて、わいわいきゃっきゃ☆
クラスで一緒に遊んでいたっぽい。
先生からは「おしゃべりが上手だね~~」と言われました。物怖じせずくっちゃべってた模様 ・・・


そして木曜日は健康診断でした。
午前中に私の健診があって遅れて行ったので順番は一番最後。(事前に話しておいてよかった)

長~い待ち時間、最初は待つ部屋のおもちゃで遊んでいたんだけど、年中~年長あたりの園児がわさわさ園庭に出てきた頃からそわそわしてきて、さらに前の保育園にいたお兄ちゃんもいて、私が気づいたときには自分で靴取りに行って園庭走り回ってました(外まで出た新入りはたまこ一人でした)

常に4~5人のお兄ちゃんがサポートしてくれてました。
逆ハーレム状態♡

順番が来て「おーい」と呼ぶと、お兄ちゃんたちが名残惜しそうにしてくれまして、「終わったらまたくる??」とか言ってくれちゃって♡

園長先生に「たまこちゃんはもう完璧に覚えたよ」と言われました。とにかくよくしゃべるしよく動く。プロお墨付きのおてんば娘です・・・ 親としてはちょっと恥ずかしい。。。

健康診断では大きな問題はなし。体温調節が下手で夏にガツンと高くなることを相談しておいたので、それについてはかかりつけ医の意見書をもらっておかなきゃいけないみたいです。そしたらその子に合わせた対応をしてくれるそうです。水分補給とか日陰で遊ぶとか。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-02-28 15:36 |  2歳

22年2月22日

2が5つでふたごの日だって♪

次は2022年2月2日かな??



先日、たまこに認可保育園の内定をいただきました。

半分あきらめてただけに心底ほっとしました。

何度も書類に目を通して、しまいには涙が出ましたよ。
今まで何度、入所不承諾の通知を受け取ったことやら。
2歳児クラスは1歳児クラスからの増員はほとんどなく、退園する子がたまたまいれば、入れるかもってレベルだと言われてたし、その狭き門にはきっとしっかり共働きされてるお家の子が選ばれるだろうって思ってたんだよね。
前通ってたところをクビになったのが良かったのかもしれません。何がどう転ぶかわかりませんね~

どうしてもたまおが中心になってしまって、たまこにはいろいろ制限を強いてしまってたので、保育園でいろんな友達と触れ合ってのびのび成長してもらいたい。
私にとっては大変だけど楽しいジプシー生活、春にはおさらばして保育園児に復帰します。
健康診断でひっかかりませんよう。。。

d0052593_20484.jpg

ちびたまの名前、いいのありますか~?
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-02-22 02:01 |  2歳

先客万来

我が家にしては大変珍しいことに来客が続きました♪

11日の木曜(祝)と昨日14日。

どちらも中国にいた頃の留学仲間とそのファミリー。


中国にいたのはかれこれもう11年前・・・なんて話をしていてビックリでした。
十年一昔。。一昔前の話をつい最近のことのように盛り上がれるとは。歳をとったって事か。。

あの時、同じ屋根の下(留学生宿舎)で生活した仲間たちも、家庭を持ったり、婚活にいそしんだり、それぞれの人生を楽しんでいるようです。


さて、久しぶりのお客さんに一番喜んだのはたまこでした。

なんせ人見知りゼロの彼女です。抱っこしてくれる人もたくさん。お絵かきしてくれる人もたくさんでおおはしゃぎでした。

11日:
特に春に小学生となるお兄ちゃん、めいっぱい遊んでくれてありがとう♪
お兄ちゃん(のパパ)に作ってもらった水風船は「ポニョ」と命名し、大事そうに持ち歩いていたのですが・・・
和室で落として割ってしまいました。。。

お兄ちゃん、早く作りに来てください(涙)
(今度お兄ちゃんが来た時にまたつくってもらおう、と話して納得しております・・・)

14日:
1歳ちょいの小さなお友達がやってきました。
布オムツ育ちの彼は、なんともうトイレトレやってました。(ちょっとチビっても教えてくれるらしい。やっぱり布はスゴイな)
たまこも負けじとトイレに行ってました(笑)


ただ・・・ちょうどたまおが入院した頃の月齢でね。。
よちよちアンヨだったり、
ファンヒーターのボタンを押しまくったり、
たまおが大好きだったおもちゃで同じような遊び方したりするのを見ると、兄さんはちょっと複雑な思いだったようです。


そのたまおですが、お客さんがいる間はとってもゴキゲンでした。
ずっと兄さんが抱っこしてみんなの輪の中にいたのですが、
目をくりっと見開いたり、笑顔のサービスをしてくれたり♪
かわゆいかわゆい♪


やっぱり家がにぎやかなのはいいことですね。


おっと、たまちゃんずは今日で2歳6ヶ月!
2歳児後半戦突入です~~~
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-02-15 14:39 |  2歳

20年早い

今日は私の外来でした。

気がつけばあっという間の7ヶ月目です。

たまこを連れて初めて行ったんだけど、まあハプニング多発で面白かったです。

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-02-05 02:10 |  2歳
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31