たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

タグ:在宅 ( 16 ) タグの人気記事

快挙

4月20日!!

たまおが退院して1周年です♡

主治医も親も・・・実はこんなにたまおが頑張れるとは思っていませんでした。

気管切開している子は気候変動に弱いと聞いていたし、
退院するころのたまおの呼吸は今よりずっと危うかったのも事実。

「もう病院には戻さないもんねー」なんて口では言ってたけど、再入院覚悟の上での退院だったのです。


たまお、すごいね~~~♪

この1年、体調を崩したと言えば、ほとんどがたまこからもらった風邪。
あとは突発と1回だけ原因不明の高熱を一晩だけ出したくらいかな。

風邪をひいても熱は1日で下がるし、抗生剤すら必要なし。
咳き込むことがないからか・・・のどを腫らすこともなく、完治まではゆっくりだけど症状はたまこより遥かに軽かったりします。


1周年の日にはケーキを買ってお祝いしました。
ろうそくも1本立てて・・・

d0052593_23404225.jpg


ムースのケーキにしたのは、たまおも舌で楽しめるかな~と思って。
最近、味覚刺激のねらいでいろんな食べ物(飲み物)をたまおの舌に乗せているのです^^
(ちなみに、一番反応がいいのがカルピス☆舌がよく動きます)
ごっくんできないからお楽しみの後は口の中を吸引して、スポンジ歯ブラシでお掃除するのですが。

ろうそくを吹き消したのはたまこ。
「たまおくん がんばったね!」のプレートを食べたのもたまこでした(役得役得♪)


退院2年目は・・・いきなりレスパイト入院がありますが(これはノーカウントでいこうか・・・)
さらに絶好調で過ごせますように☆


**おまけ**
d0052593_1244223.jpg

ケーキ屋さんで見つけた一口サイズのマカロンたち。
色が楽しくてつい買ってしまったけど、
マカロンってのは値段のワリに恐ろしくあっという間に食べてなくなるお菓子だよね・・・
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-20 23:31 |  2歳

間違ってぴゅ~

今日も便秘くんたまおのお話(ごめんなさいね汚くて・・・)

たまおは3日に1回ラキソベロンという下剤を使っています。
最初は5滴だったのが、徐々に減らし、今は3滴にしています。

いい感じだと思ってたんだけど、やっぱりムリがあったみたいで、出し切れなかった便が硬い硬いかたまりで残ってしまってました。
お腹をマッサージすると泥団子のようなかたまりがあるのが分かる位。
で、これは訪問看護師さんと二人がかりで出しました。

その後は調子良さそうなんですが、私も気になるので最近はたまおのお腹をもみもみ、残便チェックをしています。

この前もお腹をもみもみしてたら、お腹にかたまりが(!)
いや~ん、またもう残っちゃったの~~?とマッサージしていたら・・・


ぴゅ~~~~~


しっしでしたわ(爆)


ま、男の子は飛びますわな。
母も慣れておりますゆえ、どこも濡らさず開いてたオムツでキャッチ♪


そういえばこの前雑誌でこんな商品見つけました。

男の子のおむつ替えの際に、突然のおしっこの飛び散りを防ぎます。Pee-pee teepee男の子キャップ バッグ付【kids-100329】
d0052593_13441411.jpg


いやいやいや・・・

ぴゅー攻撃を2・3回受ければ、母は反射神経が鍛えられるし要らないでしょー(笑)
おもしろプレゼントにはいいかもしれないけど^^
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-04-15 13:48 |  2歳

ちょっとわかってきた♪

とっても不思議くんなたまおですが、

最近少しずつ分かってきた気がします。


てんかんのお薬(エクセグラン)が12月から増えて、生活リズムがおかしい!!!

・・・いやいや・・・いつもどおりで大丈夫な日もあるし、お薬は夜に服用なのに夜寝ずに翌朝眠るのも変だよなぁ~と思ってたんです。

どうやら、とっても寒い日は寝て過ごす考えのようです・・・。
だから急に寒くなった12月ごろからこんな感じになったと思われます。

最近気温の上下が激しいおかげで、あったかい日はわりと起きてて、今日みたいに寒い日は5時間くらい眠り続けることに気づきました。

そっか、冬眠か・・・



そして、たまおは抱っこがすごく好きで、抱っこされてると安心して眠れることが多いこと。
お昼に抱っこしているとすうぅぅ・・っと寝ることが多く、
さらに昼寝たっぷりで夜眠れなさそうな時も、1時間ほど抱っこしていると目がとろ~んとして、そのままベッドに寝かせると眠ることが多いです。

これってすご~く嬉しいことです。
抱っこのし甲斐があるってもんよね♪

たまおを抱っこしていると、おなかのちびたまが「おにいちゃ~ん♪」ともぞもぞ動くのも楽しいです^^



あと、つまらない時はヨダレが多く、嬉しい&楽しい時は出てこない。
注入終わってもしばらく椅子に座らせたまんまだと、もうドロドロ・・・
ヨダレが多いのはお薬のせいもあるらしく、さらにゴックンができないので全部出てきます。

でもひょいと抱き上げるとピタリと止まるんです。さらにゆらゆらすると目がキランとします^^

たまおなりの感情表現なのかな~?と思えます。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-03-03 01:22 |  2歳

来た来た♪・・・と衝撃発表

グ~ンのポイント集めて応募したドラムセット。

昨日届きました。

すごいっす☆

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-01-17 16:48 |  2歳

とまらない~

ちょっとビロウな話で失礼。

たまおは退院するちょっと前、骨折して緊張のお薬が増えた頃から便秘くんになりました。
なかなか力が入らないのかな~、踏ん張れないのかな。

3日に1回、ラキソベロンという下剤を内服して出しています。

退院してからは「きっと腸内環境が悪いんだ!」と思い、ご飯のあとにシリンジで10mlずつヤク◎トなんかの乳酸菌飲料を摂っているのですが、今のところあまり効果はなく退院後自分で頑張って出せたのはたったの2回なのです。

でも継続は力なり。
訪問看護師さんのお見立てによると、乳酸菌効果プラス椅子に座ることで筋力がついたのか腸は活発になってきてる(グルグル音がしっかりしてきた)そうです。

ラキソも前は5滴使ってたのが今は4滴で出るようになってきました^^。


昨日もラキソ効果で朝からすっきり~


ところが

昨日のスッキリ~からオムツ換えのたびにちょいちょい出ていて、
それが今日も続いています。
昨日いっぱい出たはずなのに、今日も朝イチはスッキリ~と出て、さらにダラダラ。

もりっと出てスッキリ♪(たまこ式)ならいいんだけど、ダラダラ続くのでお尻まっかっかです。

たまお~どうした~??
自力でできるようになったの?
それともおなか調子悪いの~?

今抱っこしてPCに向かってるのですが、どうやらまた・・・
白目むいて寝てますけど(スッキリしたか?)
[PR]
by gui2317_taka323 | 2010-01-06 15:13 |  2歳

ふふふ・・・♪

母の執念です。


とうとう見つけました。



いらっしゃ~い♡

d0052593_13263762.jpg

ども♪


新品は日本ではもう買えないらしく、中古をネットで調べ尽くし、

やっと見つけた貴重なチャンスで一度競り負け(涙)

海外のネットオークションにまで手を出しかけました。。。



そんな折、再びネットに登場。
もう逃せない、即決で落としましたよ。


ちょーかわいい☆えるも~~♡

早速たまおにプレゼントしました。

たまお、喜んでます(幸)

その顔見たさに昨日から何度も何度もエルモをくすぐってます^^

頑張って笑顔を見せようとしてくれます。んー、なんて表現すればいいんだろう。口元をぴくっぴくっとするんです。以前(というか最近)から時々していて、実は小さい発作かと思ってたこの表情、エルモのおかげで笑ってるんだって分かりました。


笑顔を見るにはひと手間必要です。

まず、大好きなゆらゆらをいっぱいしてあげるんです。激しめに。
そうするとテンションが上がるみたいです。その後エルモで遊ぶと笑ってくれます。

も~~嬉すぃ☆
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-12-03 13:44 |  2歳

結局のところ

たまおのじんましんは1日で治まり、

というか、発疹の様子が変わりました。

昨日(じんましん)は手足、アゴにぼっこ~と出ていたのが、今日は手足はすっきりお肌になり顔がまだら模様。おなかを見るとぽっつぽつ。

あ、これは見たことある発疹だわ~

抗生剤&じんましんの薬を飲んでいたこともあるので一応受診。

結局、突発性発疹でした。

昨日の血液検査での炎症反応も、先生が言った「何かのウイルスかもね」も突発とわかり一安心。
お薬も中止。

もう2歳だから熱もそんなに上がらなかったのかな?との事でした。

熱の原因が分かってよかったよかった=3
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-08-27 01:12 |  2歳

熱が下がったら・・・

たまおの熱は昨夜下がったのですが、

今度はじんましん(´ △`)


突発性発疹かとも思ったんだけど、発疹の様子も違うし、熱もたまこの突発の時と比べても低くて。

自分のじんましん経験から見てもこの発疹はそうだよねぇ・・・。と。


一応今日近所の(元気な頃かかりつけだった)小児科に連れて行ってみてもらって、じんましんと診断されました。

採血もしてもらってところ炎症反応がやや高く、あと熱は何かのウイルスだったんじゃないか?との結果でした。

土・日はドコにもお出かけしてないんだけどなぁ。
家族みんな元気だったんだけどなぁ・・。

金曜のお買い物でもらったのか??
う~ん、謎です。

じんましんは接触性のものっぽいので、多分お熱が出て体が敏感になっちゃってるだけじゃないかな~と思うことにしました。じんましんって結局原因わからない事多いもん。。

かわいそうに・・・とってもかゆそうです。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-08-26 01:27 |  2歳

発熱

土曜日、花火大会がありまして、
そんなに大きくはないけど家から見えるのです。
ベランダで晩ご飯食べながらみんなで楽しみました。

夜風に1時間。
それがいけなかったのかな・・・

たまお、日曜からお熱出ちゃいました。


たまこと兄さんがお昼寝中、いつものようにたまおを抱っこしてバランスボールでゆらゆらしながらネットしてたら、だんだん熱く感じられてきて、表情もなんだか辛そう。。。ベッドに戻して体温計ったら38.3度。

焦った。。。退院してから38度越えたの初めてなんだもん。

モニターつけてみたら心拍が140台だし。(普段は起きてるときは100~110台)

しかしSPO2(酸素)は100%と全く問題なし。
痰のゼロゼロもない。

ただひたすら熱い。

冷やしても下がらず、お夜食のテゾンが終わって私が寝る前1:30には38.7℃まで上がってしまったので座薬を投入して就寝。

今朝は少しよくなっていたものの心拍120~130、体温は38度前後をうろうろ。
表情もあんまり良くない。

夕方、訪問看護師さんに相談して、明日また38℃あるようなら病院へ行くことにしました。
明日なら外来に主治医がいるし。

痰の色は悪くないし、増えてるわけでもない。
ちゃんとおしっこも出てるし。

これまでの風邪は痰が増えて鼻水があふれてた。
そしてたまこも風邪をひいていた。

今回はそれが当てはまらなくて、なんで熱が出ちゃったのか分からないんだよね。

う~ん、たまお~、辛いよね、早く熱下がるといいね。。。




と思っていたら、

夜22:00の体温36.5℃。


下がってる!!

心拍も少しずつ落ち着いてきているよう。
超心地良さそうな寝顔に戻ってる。

なんだったんだろう。。。(今日の変な天気と関係あるのかな・・?)

でもでも、よかった=3



このまま熱が下がってくれたら病院には行かずに済みそうだ♪


たまおの場合、咳が出ないから「のどが痛いのかな?」とか分からない。
機嫌の良し悪しで体調を知ることも難しい。

気切してるわりにSPO2もすごく安定してて、幸か不幸か、風邪ひいてもさほど下がらないので当てにならないし。

今回みたいに熱が出て、心拍高くなってから「どうしたどうした??」と慌てることが多いんだろうな。

熱が39℃まで行かなかったから「インフルじゃなさそうだ」くらいは分かったけど、
前回みたいにどこか骨折でもしたんじゃないかと思って体中を撫で回しちゃった。

こういうことは実地で覚えていくしかないですね。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-08-25 01:55 |  2歳

仲良くなりたいの

ごぶさたしてます、にんちゃんネタです。

最近、たまこはにんにんのことが気になってしょうがない様子。


カゴのあけ方もマスターしてるので、掃除のためにカゴを床に下ろすと自分であけて手を伸ばして
「にんちゃんおいで~」と呼んでいます。

でもちょっと怖いらしく、緊張が伝わるのか・・・・にんちゃんはたまこの手には乗りません。

ま、乗ろうとしても、近づくとたまこが「こわい~~♡」と笑って逃げちゃうので乗れないのですがね^^


たまおの手に乗せるとトトト・・・と肩まで上り、くちばしでつんつんしてくれました。
d0052593_12233333.jpg


それを見てたまこはちょっとうらやましそう。頑張って手を伸ばして誘っていました。
d0052593_12231556.jpg

このあとまた逃げてたけど・・

**おまけ**
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-08-21 12:27 | 檸檬鳥
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31