たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

タグ:身の回り品 ( 3 ) タグの人気記事

スペシャルな靴

9月にリハビリ用の足の装具を作りました。

d0052593_14341674.jpg


足の装具って立ったり歩いたりの補助が必要な人(体幹はしっかりしてる人)のものだと思ってました。

じゃあ何故寝たきりのたまおが作ったのか・・・?

More
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-10-30 14:43 |  2歳

鼻テープ

たまおは嚥下(ごっくん)反射を失ってしまいました。
ごっくんができないので鼻から胃に通したチューブで食事を摂っています。

そのお鼻チューブを固定するテープ。
多くのチューブっ子ママがしているように、私もヘタなりに絵を描いて作っています。

d0052593_14201152.jpg


キャラクターは似ないことも多いので控えめに・・・
だいたいは、たまこでも分かる動物の絵が多いです。
ちなみにこの↑の真ん中はたまちゃんずです。分かるかな・・・?
たまこはちゃんと分かってくれて「たまこだ!」「たまおだ!」と言ってくれました。
意外と母の気持ちを分かってくれてる・・・?(イヤイヤ期で衝突多いけど)

大体2~3日に1回貼り替えします。

こういう絵のテープを貼ると、たまこが興味いっちゃって危ないかな・・・と最初は心配だったんだけど、杞憂でした。
テープを指差して「くまさんだ~」とかは言うけど手出しはしません。
別のテープで同じようなの作ってほっぺに貼ってあげると喜んだりしています。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-09-18 14:27 |  2歳

パンダが来たよ~

我が家にパンダがやってきました♪

じゃーん^^

d0052593_0217.jpg


たまおの座位保持椅子「PANDA」です。

私が在宅で一番欲しいと思っていたのが座位保持椅子でした。

やっぱり、ちゃんと体を起こして過ごせるものが必要だと。
体を起こすこと、首、骨盤、足底に負荷をかけることは脳に刺激を与えるのに重要なんだそうです。


リハビリの先生にお願いしてみたら「作りましょう!」と乗ってくれて、業者さんも病室に来てくれて、
実は手帳交付前から話進めちゃってました。

いろいろカタログ見せてもらったんだけど、我が家の希望は
*高さが変えられる
これが重要でした。
たまこがいる関係で、高くできるタイプが欲しかったのです。(ちょっかい対策)

じゃあこのタイプかな?と業者さんが持ってきてくれたこのサンプルに座ったとき、たまおはすっごくいい表情したんです。
力も抜けて、座り心地良さそうだったんだ~。

それを見た主治医の先生も「いいねぇ。ぜひ作りましょう!」と一気に乗り気になってくれました。


昨日業者さんが届けに来てくれて、たまおに座ってもらって調整してもらっている間に・・・
たまおは寝ちゃいましたzzz・・・


なんだかんだで費用は40万ちょい。でも自己負担額は1万でした。

たまおの生活の質を高めてくれる大事なアイテムです。
大切に大切に使います。
[PR]
by gui2317_taka323 | 2009-06-12 00:21 |  1歳8ヶ月~11ヶ月
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31