人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

2歳になりました

8月15日、たまちゃんずは2歳の誕生日を迎えました♪

しばらく更新が途絶えていたのは・・・

たまこの保育園休みが多かったのと、たまおの療育、二人のプレゼント選びで日中動き回っていたためと、

ネットして過ごしていたたまおの夜食(テゾン)中にこんなことしていたためです。
2歳になりました_d0052593_1432099.jpg2歳になりました_d0052593_14321042.jpg

思い立ったのが先週の日曜、どうせなら誕生日に間に合わせたい~~!!と母さん頑張りました。
お揃い♪なんですが、よーく見るとたまおの服は生地の方向間違えたのでギンガムが平べったいです。
夜中の作業は凡ミスを誘いますね~

今年はじじばばが来なくて、(絶対来るだろうと覚悟してただけにちょっと拍子抜けかも)、兄さんなんて下手すりゃ休日出勤かも、な~んて状況だったので特に計画も立てず、プレゼントとケーキだけ準備して普通に過ごしました。

もちろん、母さんの自己満足のために着せましたよ^^
2歳になりました_d0052593_15183732.jpg



たまおには光っていろんな音の出るおもちゃを、たまこにはマザーガーデンのおままごとセット(野菜5点、鍋、おたま)をプレゼントしました。早速たまこはお鍋に野菜入れておたまで「ま~ぜま~ぜ」して「できた~♪」と遊んでくれています。よかった♪
たまおは療育のPTを受けているときに「高い音にはわりと反応がありそう」と言われたので、高めの電子音が出るおもちゃです。





*たまお*
2歳になりました_d0052593_1445429.jpg

たまこに「ちゅ♡」され、ほえ~♡となってます

1歳2ヶ月で伝い歩きまでマスターしていたたまおですが、
今は首すわりもなく、追視もない・・・。だけど表情は入院時より確実に豊かになりました。
表情が豊かになった分、ただのぴくつきと思っていたものがてんかんの発作であるように思えてきました。(これは次回の診察で相談してみよう)

ご飯は決められたエレンタールとテゾンのほか、乳酸菌飲料や果汁なども。ちょっとキツイかな?と思っていたバナナジュース(バナナ+ヨーグルト+牛乳をミキサー)も難なく消化。胃腸はいたって元気そう。(シリンジで10ml程度入れるだけだけど)

退院後、口腔リハをせっせとしていたら、お口が開くようになりました。このおかげで表情もよくなったし歯磨きもちょっと楽になりました。

そして熱をため込んでいた体からちゃんと汗をかくようになりました。

大きく体調を崩すこともなく、風邪も自力で治します。
たまこが1週間で治る風邪は3週間かかりました。3日で治った時は10日程度。どうやらたまこの3倍時間がかかる様子。



*たまこ*
2歳になりました_d0052593_14591567.jpg


ブランコは一人で乗れますが、揺らせなくて怒ります。
歌、手遊びが大好き。今は三輪車に夢中。
かなりおてんばで、両足ジャンプも少々の段差ならできるようになってました。

好きなテレビは「いないいないばぁ」からペネロペに移行してるかも。
「みいつけた」も好き。
「おかあさんといっしょ」のことは「だいすけおにいさん」と言います。

二語文どころか、おそらく五語文くらいしゃべります。

スイカ大好き。種も上手によけて食べます。
食事はスプーンよりフォークより箸を使いたいタイプ。普通の箸だと全く進まないのでエジソンの箸を買ってみたら、意外にも上手に使っています。

誕生日イブより「2さぁいv(^^)v」ができるようになりました。

この1年、ホントにいろいろありすぎて、特に前半半年位は言葉を発したり、あんよが上達したり、食べられるものが増えたり、できることが一番増える時期なのにちゃんと成長を見守る余裕もなくて、たまこには寂しい思いをいっぱいさせてしまいました。

いのちについて、これまでの人生で一番考えさせられた1年だったと思います。
とにかく今は、二人が並んで誕生日を迎えられたことにただただ感謝。


二人とも誕生日おめでとう♡
by gui2317_taka323 | 2009-08-17 15:20 |  2歳
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31