人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

スペシャルな靴

9月にリハビリ用の足の装具を作りました。

スペシャルな靴_d0052593_14341674.jpg


足の装具って立ったり歩いたりの補助が必要な人(体幹はしっかりしてる人)のものだと思ってました。

じゃあ何故寝たきりのたまおが作ったのか・・・?





たまおの足は少し尖足(足首が伸びている)で固く、関節が固まらないようしっかり曲げてあげる必要があります。
一番体に負担がない負荷は体重をかける事、つまり立った姿勢になることなのですが・・・
体はぐにゃぐにゃで首、腰、足をしっかり支えてあげなきゃできません。
私一人だと無理なのです。

そして骨折という過去・・。これは伸びきった関節を更に伸ばしたからじゃないかと言う疑惑がありました。家で私一人で無理に立たせて、ひざが曲がらない方向に体重がかかったらどうなるか・・・コワいコワい。

そこでPTの先生に相談したところ、固い足首をしっかり装具で曲げてあげれば、ひざは伸びにくくなるので家でも安心してリハビリできるのでは?と言われたわけです。
(分かりにくいかな・・・例えば、体が固い人は足首を伸ばした前屈ストレッチは楽だけど、足首を起こして前屈するとひざが曲がりやすくなるよね?そんな原理です・・・)

しばらくは療育にある装具を借りて使っていたのですが、やはり足にあわせて作った方がよいという話になり、作ることになりました。

足型とって、外枠、ウレタンなどの色選びも全部オーダーメイド。
色はなかなか好みのがなくて、結局無難なものになってしまったけど、
爽やかな可愛い靴ができました^^

で、これをたまこの前に出すと・・・
自分も欲しいと言うわけですよ。

だからたまこがいない間しか使えません(汗)

スペシャルな靴_d0052593_1441144.jpg

by gui2317_taka323 | 2009-10-30 14:43 |  2歳
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31