人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

たまこの成長

おませなたまこの話題を今日はいくつか。

非常によくしゃべる子です。
この前すごく笑ったのは寝言。
その日は久々に夜泣きというか絶叫寝言で泣いてたのですが、
「どんな夢みてるんだ??」的な爆笑寝言のオンパレード。

「たまこ、どらえもん見るの!!」で泣き、
1時間後「仮面ライダーダブルなんだからっ!」と泣く。
2時間くらいして「たまこ、まだぱべてる(食べてる)んだからっ!」と起き上がる。
朝方「んーぬんねんぬんぬん(意味不明)!!」と唸りながら親を蹴って起こす。
その日は本当に面白かった・・・。

そして日中は保育園効果か、見たこともなかった仮面ライダーやプリキュアに変身します。
(だから最近は見せてますが)

でも密かにあこがれてるのはクッキングアイドルまいんで、木琴のバチをマイクにして一緒に歌い踊り狂ってます。
ポニーテールにする時に「まいんちゃんにしようね」と言うと喜び、鏡の前で「わぁ♡まいんちゃんだ♪」なんて言ったりもします。

弁のたつ子で、「~なの?」と聞いてきてこっちが「うん、そうだよ」と応えると「へぇ~そうなのぉ?」なんてOLみたいな会話してきたりもします。
でも「おとうさん」「おかあさん」がしょっちゅう混ざるらしく、「おか、おか、おか、おと、おと、おか、おとうさん」と(しかも結局間違える)呼んできたりするので笑えます^^


でね、一番成長したな~と嬉しいのは



保育園から「パンツ持ってきてください」と言われたこと!!

実は年末にお伺いを立てたんです。家では夕方パンツで過ごすようにしてるけど保育園ではまだオムツだし本人も混乱してるのかな~って思うので、保育園でもパンツ挑戦してもいいでしょうか?って。

保育園では1時間ごとにトイレに座るようにしてるのですが、まだたまこは上手にできなくてオムツが濡れてることも多く、その時は「まだ早いかも」と却下されてしまったのです。

そこで年末年始は家でも同じように1時間ごとにトイレに連れて行ってしっかり出せるまで煽てて褒めて・・・って気合入れたところ、だんだん家でも成功率がかなりアップしました。

金曜日のお迎え時にロッカーを開けたらオムツが全然減ってない!

どうやら失敗しなくなってきたらしいのです。

うんちはオムツじゃないとまだ難しいみたいだけど、大も小もオムツにしてしまったらすぐ知らせてくれるようにもなってきました。

なんか大きな1段をやっと上れたような感じでひじょ~に嬉しいです。
by gui2317_taka323 | 2010-01-09 15:09 |  2歳
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31