人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

長城リピーター

最近、義父母の航空チケットの手配だとか、姉家族から夏休みに遊びに来る計画と言われたりで周りが旅行づいているようです。
我が家は私の就職活動だったり治療だったりで旅行することができないので、最近はもっぱら昔のアルバムを見ながら空想旅行をしています。

中国にはもう7年も前になりますか、1年ちょっと住んでいました。その間、貧乏学生でしたがわずかながら旅行も楽しむ事もできました。数少ない旅行先でも、何故か何度も足を運んでいた場所があります。

万里の長城です。
長城リピーター_d0052593_11153751.jpg

写真は司馬台長城です。

八达岭(八達嶺),慕田峪,司马台と3箇所の長城に行ったのですが、中でも司马台は開放されて間もなかったという事もあってか観光客もまばらで、長城もあまり手を加えられておらず山の尾根に沿って積み上げられた長城の石も自然と溶け込むように風化していて雰囲気がとてもよかったです。

八达岭は北京市街に近い事もあってかメジャーな観光地といった感じでした。
明代から修復がされていただけあって、レンガも大きく、城壁の幅もとても広く歩きやすかったです。長城自体が階段状になっていたので上ってからがちょっと疲れました。結構ハードな場所なのに、中国の人は革靴、ヒールで行く人多いんですよね。やっぱり旅行は一張羅着ていかなきゃ!!って感じなのかな?泰山でもワンピース姿の人をたくさん目撃したしなぁ。

慕田峪は短期留学の96年に行きました。1000段以上の階段を上るとドカーンと現れる長城がこれまたキレイでした。今はロープウェーなんかもできていて登りやすくなっているようですね。

そういえば長城の東の端、海に突き出た秦皇岛の山海关(山海関)にも行きましたね。あの日は雪が降っていました。。

西の端の嘉峪关(嘉峪関)は砂漠の中にあるとか。いつか行きたいなぁ・・・
by gui2317_taka323 | 2005-07-05 11:20 | 中国
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31