人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

飲みすぎ&後悔

興味をそそられて買った「すだち酎」が美味しく、ついつい2人ともかぱかぱと・・・

今朝は二人揃って二日酔い・・・。

予定していた買い物も中止して、今日は家でごろごろしました。
美味しかったのですが、自分たちへの戒めとしてしばらく買うのは禁止。ああ美味しかったのに。。


何もしないのももったいなかったので、ちょっと遅めの昼食は気分を変えて台湾米粉(びーふん)を作りました。
友達から大量の米粉と台湾人直伝のレシピをもらったのです。

シンプルな味付けでとっても簡単。必須と書かれてたニラともやしがなかったのですが、まずまず。
大した労力ではないですが、ちょっといつもと違う昼食で大満足でした^^

飲みすぎ&後悔_d0052593_2325958.jpg




<台湾米粉>

材料:キャベツ、たまねぎ、にんじん、もやし、ニラ、豚肉
(調味料):干ししいたけ、干しえび、塩・こしょう、醤油、化学調味料

*準備*
 干ししいたけ、干しエビを戻す(戻し汁も使います)
 ビーフンをぬるま湯(または水)に浸しておく
 材料を細く、細く切る(←これ重要らしい)

*手順*
 1.フライパンに多すぎかな?くらいの油を入れる。
 2.たまねぎ、にんじんを軽く炒め、豚肉を炒める。
 3.干ししいたけ、干しエビ、キャベツを入れ炒める。
 4.調味料、しいたけ&エビの戻し汁を入れ、水(1/2カップくらい)を加える
 5.ニラ、もやしをいれ、さっとかき混ぜたらフライパンの端に寄せ、空いたところに水気を軽く切ったビーフンを投入。(ビーフンは切らなくてOK)
 6.ビーフンのみをちょろちょろかき混ぜ、汁気がなくなったら全体を混ぜ合わせる。
  (ニラともやしはあまり炒めすぎないように)

   ☆完成☆

今度はニラ&もやしも準備して作ってみよ。


あー台湾行きたい・・・。
by gui2317_taka323 | 2006-07-23 23:22 | 日記
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31