人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

加速

あれよあれよと29週までたどり着きました。

昨日は検診日で8ヶ月目の「後期超音波検査」がありました。
病院の超音波センターでするこの検査はみっちり見てもらえるので楽しみなのです。

一通り大きさなどを測ったあとで解説してもらったのですが、
ずっと左に頭を持ってきて横たわっていた上たまちゃんはいつの間にか頭を右側に移動し、
しかもうつぶせ状態で横向きに。
そしていい感じに頭を下にしていたはずの下たまちゃんは、これまた頭を上にしてしまいました。
ふたりとも今度は足が左側にあるとのこと。

どうりで最近左がモニョモニョモニョっと早く動くわけだわ・・・。


そして産科でいつもの検診。
2人ともバランスよく成長してて、推定体重はなななんと、2人とも1400グラム超えていました。
20日間で約500グラム増、2人で約1キロ増です。
ちなみに体重は800グラム増だったので、「増えた分は全部たまちゃんずの分だ!」ってことにしました(笑)

先生からは「順調すぎるくらいよく育ってるね」と言ってもらえたのですが、
この調子で育ってしまうとこれから最低目標ラインの37週まで私の体が耐えられるのかとちょっと(いやかなり)心配。

だって今2人合わせて2800グラム。1人子ちゃんなら出生体重ですもん・・・。
よく育つ(そしてよく伸びる)子宮を授けてくれた母に感謝っすね。。

今回は分娩方法についてちょっと聞いてみました。
この病院では2人とも頭が下なら経膣分娩が可能とのこと。
まあ、下たまちゃんが逆子で上たまちゃんが横向きな私にはとうていムリな話のようです。。

管理入院についても、今のところしなくて良いとのこと。
ウテメリンは続きますが、経過良好なので次回の検診も1人子ちゃん妊婦さんとおなじ2週間後になりました。

土曜日で30週目に入ります。これが今のプチ目標。
次のプチ目標は32週(9ヶ月目)を迎えられることです。
少しずつ、少しずつ乗り越えなきゃ。

だからゆっくり育つのよ、お二人さん(=人=)
by gui2317_taka323 | 2007-06-21 18:47 | たまちゃんず(おなか時代)
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31