人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

4ヵ月 双子の会などなど

15日で二人は4ヵ月になりました。

最近はよく声を出すようになり、特にたまこは機嫌のいいときは一人でずーっとおしゃべりをしています。
まだまだ偶然のうちですが、近くに寝かせるとお互いの服の袖を掴んだり手が触れ合ったりして、また、時々二人が見つめ合っているようでもあります。

「自分じゃないもう一人」が抱っこされると泣くのは1ヶ月半ごろから始まっていましたが、最近はホントによく分かるようで、片方が抱っこされる様を恨めしそうにじーっと見つめてから「くすん、くすん・・うわーん!!」と泣き始めます。

授乳間隔は2時間半~3時間くらい。月齢の割には頻繁かも。でもまだまだ小粒ちゃんなので頑張ります。

一番辛いのは夜。
9時半ごろ寝てくれて、朝8時までにそれぞれ2回ほど(1時、4時ごろ×2)授乳、しかも同時ではない、というのが今の理想パターン。
昨日はちょっと大変で、たまおが0時、2時、4時に目を覚まし、たまこが1時半、3時、5時に起きるというパターンで、片方を寝付かせる前にもう一人が起きてしまうので苦労しました。夜はなるべく兄さんに眠ってもらいたいのですが、さすがに昨日は起きて手伝ってもらいました。
いやぁ、辛かったぁ。。

早く朝までぐっすりな日がこないかなぁ。。。

そして4ヶ月になったのでいよいよ外に出て行くことにしました。
首が据わったということで、さっそくおんぶ紐を買いに行き、暖かい日は夕方の散歩も
始めました。
一人をおんぶ、もう一人をベビーカーで出かけます。
おんぶにだっこで一緒にアパートの階段を下りれるのでやれやれです~





いよいよ限界になった肩と腰のために、鍼灸院に行ってきました。
以前から通っていたところが近いのですが、担当してくれていた先生が独立開業してしまったので、ご挨拶がてらその鍼灸院へ。
先生からは「4ヶ月もずいぶん頑張ったね」と言われたけど、出かけられなかったんだよねぇ。

見てもらうと、骨盤も背骨もかなりゆがんでしまっていたようです。
1時間ほどハリとマッサージをしてもらい、ずいぶん楽になりました。

外出その2
保健福祉センターで集まっている「双子の会」に行ってきました。
ドキドキしながら部屋に入ると、10組ほどの双子ちゃんがいました。
1~2歳くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが多く、うちのたまちゃんずが一番オチビサンでした。
5ヶ月、7ヶ月の双子ちゃんもいて、お風呂のこととか、外出の仕方とか聞きあいました。
あと、お下がりの服(全部2つセットなのが嬉♡)を頂いたり、クリスマス会だったのでサンタさんが登場してプレゼントももらいました。

二人は新しい環境で「キョトン」としてたけど、泣くこともなくいい子でした。

外出その3
今日は地域の赤ちゃんの集まりに行きました。
みんなご近所さんで、こんなに赤ちゃんっているんだね~ってちょっとオドロキでした。
同じ4ヵ月の男の子もいて、なんと9キロとか!
服のサイズも80って!!うちは60でも余裕なので並べると圧巻でした。
今日も二人はわりと機嫌よくいてくれたので助かりました。

寒い時期なのであんまり外に出るのも・・・だけど、やっぱりお外に出られるのって嬉しい♪
by gui2317_taka323 | 2007-12-18 15:06 | ☆たまちゃんず(~1歳2ヶ月)
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31