人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

搬送から入院4日目まで

ここに書き込んだことによって、皆さんに余計な心配をかけてしまいました。本当にごめんなさい。

たまおですが、今も決して楽観できる状態ではありませんが、落ち着いてきています。
私も病院の面会時間まで少し時間があるので、簡単ですがたまおの様子を記録しておきます。

まず、たまおの病名ですが・・・

とてもショッキングなのですが、深呼吸しながら読んで下さい。



たまおは今、「心肺停止蘇生後」で意識不明の状態です。

保育園でお昼寝中に呼吸が止まってしまったそうです。
10日(月)いつもより少し早い14:50にお昼寝から一度目を覚まし、みんなを起こして回ってしまったので、先生たちがもう少し寝かせようと二度寝をさせて、15:15に起こしに回ると、たまおは起きず、他のぐずる子にかかっている間、たまこがたまおの上に乗っかっちゃったな(これはいつものこと)と思って目をやると、真っ青な顔でぐったりしていたとのこと。

先生はすぐ救急車を呼ぶ指示を出しながら、人工呼吸をして、すぐ自分の車を出し、最寄(2分ほど)の消防署へ。
それからほとんど時間のロスがないまま、救急車に乗って病院へ搬送。搬送中の心臓マッサージで微弱な心電図の波動は見られたものの、自己心拍はなし。
15:45病院着。蘇生術開始。15:50自己心拍再開を確認。

私が連絡を受けて病院に着いたのが16:00すぎ。先生の説明も混乱していて訳分からず、ただ言われてもぴんとこない。朝は元気だったから・・・。

たぶん17:00すぎに中に呼ばれ、たまおのことを聞かれる。出生体重とか、最近の体調、朝食、発育状況など。まだたまおには会えず。
17:30ごろ兄さんが到着。その後、警察が到着、先生から状況説明。

それからしばらくしてたまおと面会。うっすら開いた目、瞳はピクリとも動かず、先生がポンプで酸素を送り、いろんな点滴を受けて・・・そこで初めて頭が真っ白になって、事態の大きさを理解したというか。
その後小児科病棟へ入院しました。

入院後もなかなか検査や処置でたまおには会えず、結局会えたのが20:00すぎだったかな。
それから先生のお話。

血液やCTなどの検査をしたけど、呼吸が止まった原因はまだ分からないとのこと。今は心肺停止による酸欠で、多臓器不全の状態。
心拍は再開したけれど、まだ不安定なため、強心剤と血圧を上げる昇圧剤は最大量を投与している。
首から上(脳)については、酸欠による脳浮腫を軽減するために、脳低温療法をしていくとのこと。これは、体温を下げることで脳のエネルギー消費を抑えて、しっかり休ませる治療だそう。(後で知ったけど、オシムもこの治療をしたらしいね)。加えて鎮静剤で深い眠りにつかせ、脳を休ませていく。これをしばらく続けます。とのこと。

この1週間が頑張りどころと言われました。

そして、この頑張りどころを越えても呼吸が戻らなければ、今後も・・・とのこと。

救急でたまおを見てから、私はめまい、悪寒、腹痛、冷や汗が噴き出し、たぶんたまこの存在がなければそのまま倒れていたかもしれません。

たまこは保育園で夕食を食べさせてもらい、22:00ごろ先生に抱っこされたままねんねして病院に来ました。

帰宅後、二人して大泣きしながらたまこを寝かせつけ、寝た気がしないまま翌朝を迎えました。
起きてすぐ病院にTELし、容態を聞くと、かなり落ち着いてきたことを聞きすこし安心。


11日(火)入院2日目
面会時間は午後からなので、私は朝のうちにたまこを保育園に預け、夕食準備&家事。
病院に着いて看護師さんからモニターの見方や点滴のことを聞きまくり。
たまおは鎮静剤でぐっすり。呼吸も安定してるし、心拍も安定してる。
先生のお話では、うんちが多いのが気になるとのこと。(保育園でも水様便が出ていて、搬送後も血便が出ていた)12日はゆるゆるなのが1リットル近く出ていたとか。検査には出したけど、培養検査のため日数がかかり、それまでは何とも言えないけど・・とのこと。
たまおはちょっとうんちが軟らかくて、、結構頻繁なのであんまり気にしていなかった・・・。
心拍&血圧は落ち着いてきたので薬の量を減らしたとのこと。
脳CTではすこし浮腫みが出始めているが、まだ少しだけ。

12日(水)入院3日目
警察に搬送時に着ていた服を提出(一応、原因は不明だし保育園での事故ってことになっているので証拠保全が必要らしい。絶対返せと言っておいた)してから病院へ
心拍&血圧は安定しているので、さらに薬の量が減っていて、15:00ごろナシに!
でも炎症反応が出たので抗生剤が出る・・・。これは全身がダメージを受けているから当然なんだけど、念のため感染症予防も兼ねて投与しているとのこと。
脳CTでは前日より浮腫みが出ているが、予想していたほどではない。
今は脳を休ませるのが最重要なので、1週間くらいはこの状態が続くとのこと。それから様子を見て脳の検査をしていくことに。
心臓に関しては薬を止めても安定していて、血液検査では臓器や筋肉などの数値もまだほとんどが正常値ではないけれど、少しずつ正常値寄りに向かっているので、「首から下に関してはひと山越えたと言えますね」と言ってもらえました!!
さらに夕方、看護師さんによる瞳孔反応のチェックでは、何度か光をちらちらさせると1回くらいは反応がありますよ、と。
多すぎたうんちがぴたりとなくなった。無いのはいいのか?と思ったけど、いいらしい。
この日は大喜びで帰路に。

13日(木)入院4日目
強心剤&昇圧剤を止めて24時間経つも、心拍&血圧は安定している。
たまおはすやすやzzz
時折垂れてくる鼻水をせっせとティッシュで拭き取る私。
ただ、この日は瞳孔反応はない。「今日はそんな気分じゃないのね・・」と言い聞かせてみる。
うんちはこの日も出ていない。(出なくていいらしい)
鼻から胃に通したチューブからもあまり胃液が出てこなくなっている、、、てことはちゃんと下に出て行ってると考えてよいらしく、これもいいらしい。
瞳孔動けーと祈りながら帰宅。


正直、これほど早く心臓が回復するとは思っておらず、たまおの生命力に感動しています。
枕元には看護師さんリクエストのたまおのニッコリ写真をベタベタ貼り付けて、写真と顔を交互に眺めながら祈り続けています。

分かりづらいかもしれませんが、そんな状況がしばらく続きそうです。
by gui2317_taka323 | 2008-11-14 12:45 |  ├ がんばれたまお
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31