人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

入院14日目~20日目

たまこは無事退院し、昨日から元気に保育園に通っています。

入院中は午前中、TVを見ながら踊り、踊りつかれて眠り・・・とずいぶんいい子にしてくれていました。
たまおの隣の部屋に入れてもらい、たまおに付き添っている間もガラス越しにたまこが見えたのでずいぶん助かりました。

今の生活はたまこの健康にかかっている!と実感した1週間でした。




入院14日目
たまこ食欲無く、熱が39.7℃まで上がっている。水分は摂れていると思っていたけど、おしっこの量が激減。
連休中のため休日診療所に向かい、たまおのところへは兄さんが行くことに。

結局、たまこも肺炎&気管支炎の疑いありと言われ、連休中でかかりつけ医に行けない事やたまおの事情もあるなら、同じ病院の救急で見てもらったほうがいい、ということで病院へ。
そのままたまこ入院・・・。肺炎には至っておらず、すこし安心・・・。


たまお、時々まばたきをしている。
ゆっくりと時間をかけながら(眠りにつくように)まぶたを閉じ、寝たのかな?と思うとまぶたを開けるのでこれはまばたきなんだと思う。

にぎにぎの力が強くなっている。


入院15~17日目(あまりの展開に日記も書けない・・・)
たまこ、熱は下がるが下痢が続く。食欲は戻りつつあるけど完全ではない。

たまお、目が少しずつ大きく開くようになっている。
まばたきも少し回数が増えている。
エレンタールの量が50ml、80ml、100mlと順調に増え、点滴での栄養が減らせている。
週末には点滴がはずれそうとのこと。

近いうちに検査をするらしい。検査の機械を管理している耳鼻科と日程を相談中とのこと。
たしか聴性脳幹反応?って言ってた。


入院18日目。
たまこ、すっかり回復。点滴もはずれ、この日に退院も可能だったのだけど、翌日は保育園に預けないほうがよいといわれ、それならもう1日、金曜までお世話になることに・・。(保育園に行けないと、私がたまおの面会に来られないので・・・)

たまお、ベッドから下ろしてもらい、ハイローラックに座ってねんね。
初めてベッドから下りている姿を見て感動。。体が起きていると、顔も違って見える。私が喜ぶだろうと、看護士さんが私が来る時間を狙って座らせてくれていたらしい。

リハビリの訓練士さん(OT)が来てくれる。関節の固さや反射を見ていた。(問題はないらしい)

その後、初めて抱っこをさせてもらう。首を支えながらの久しぶりの抱っこ。
10分ほどで疲れちゃったのか呼吸が乱れたり酸素の値が不安定になったので中断。

耳鼻科の先生がきて検査前の診察。


入院19日目
この日も病室に入るとラックに座ってお迎えしてくれる。
14:00、ついに点滴がはずれる。
15:00、入院後、初めてのお風呂!ベビーバスが窮屈そう。。力が入って固いひざを曲げながら入れて洗ってあげると、少し気持ちよさそうな表情にも見える。

炎症反応もおさまってきたので、抗生剤も一旦おわり。
今使っている薬は胃薬と痰のみとなる。それも全部鼻から内服。
がんばったね、たまお♡

リハビリ(PT)の訓練士さんが来てくれる。

点滴がなくなったのでエレンタール130ml→150mlに。
これを4時間おきに6回注入。

夕方、たまこ退院。


入院20日目
熟睡している時は手が脱力できていた。
久々に歯磨きをさせてもらう。
入院する少し前に生えてきた奥歯。ちょっと出てきた。

呼吸は少しずつ上手になってきているけど、まだ不安定。
時々ふぅぅ・・と深呼吸しているのは、全体的に呼吸が浅いので、それを補うようにしているのかな?と先生に言われる。

看護士さんより、たまこの入院中に「たまこちゃんがお隣にいるよー」と言うと、目をパチッと開けたと聞く。ただのタイミングだったのかも知れないけど・・・分かったのかな?嬉しかったのかな?

1時間ほど抱っこさせてもらう。
抱っこすると背中が伸びるのか、痰がよく上がってくるので吸引が頻繁に。
自分で咳ができないので10分くらいで気管がゴロゴロしてしまう。
吸引されるのはいやなのか、少し呼吸が荒くなり怒ったような表情をする(ような・・・)



あと1週間でたまおが入院して1ヶ月です。
この日々が夢であったらどんなに良いだろう。
もう一度私のおなかに戻してやり直せたらどんなにいいだろう・・・

入院14日目~20日目_d0052593_11413925.jpg

by gui2317_taka323 | 2008-12-02 11:45 |  ├ がんばれたまお
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31