人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまちゃんず通信

ningmeng.exblog.jp ブログトップ

いよいよ

今日は療育センターでの訓練初日でした。

たまおはちゃんと起きてました^^

まずは軽くストレッチしてもらい、それからスパルタ開始。
いきなりあぐら姿勢で座り、それからボールを使ったうつ伏せ姿勢。
ボールに覆いかぶさるようにして、立てひざついたり、靴を履いて足底をしっかり床につけて、ボールにもたれながら立つ姿勢をとったりしました。
PTさんはたまおをボールにもたれさせながらも、すこーしだけ足やお尻に体重をかけてました。
足や腰に負荷をかけてたんだけど、自分の体重位の負荷が調度いいらしいです。負荷がかかることで骨も強くなるし、体が起きてることで刺激もあるし。

なんかもう、姿勢ひとつひとつに感動してしまった私。
だって骨折までした筋緊張でできないと思っていたことをどんどんやってしまうんですよ。
たまおはできない子じゃなかったんだ。手伝ってあげればいろんなことができるんだ。

あ、でもしっかり首や腰を支えないとぐらぐらなんだけどね。。。
ぐらぐらしてたけど、たまおはまんざらでもないみたいで、やってる最中はヨダレが減りました。
(どうも何か気がまぎれてるときはヨダレが少ないらしいのです。逆に退屈なときはダダ流れなことが多い)

ボールで姿勢とりながら、手元には音の出るおもちゃを置いてタッチタッチ。

同じ部屋に別の子が来て訓練始めると、ちょっと気になってるようにも見えました。
人の話し声は嫌いじゃないみたいです。

最後は立ったままウトウトし始めて、帰りの車で熟睡。
疲れたんだね。でもすごく楽しそうでした。

来週も楽しみです。
by gui2317_taka323 | 2009-07-02 01:03 |  1歳8ヶ月~11ヶ月
line

我が家に双子がやってきた!


by gui2317_taka323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31